******CODESMITH YUTAKANO

掌字典

"Sho-Jiten" display Kanji code under Japanese system(J-OS). It require Japanese system.

主な機能

入力された漢字のシフトJISコードを表示する。

インストール

ダウンロードしたファイルを解凍してください。
いくつかのファイルがでてきますがその中の " shojiten.prc " (または似たような名前)のファイルをPalmDesktop等のソフトでインストールしてください。

使用法

「漢字」の欄に漢字を入力して「Find」ボタンを押すと、最初の漢字のシフトJISコードを表示します。
ついでにJISコード、EUCコード、区点コードも表示します。
また、適当なコードを入力すると該当の漢字を表示します。
それだけです。
ゲームではありません。すいません。


注意 !

初めてPalmOSのアプリを作ったので、学習不足の点はかなりあるんじゃないかと思っています、
何か不具合があったら連絡をいただけるとうれしいです。
これからも気が向いたらいじります。

更新履歴

最新のものをVectorに置いております。
ヴァージョン等は以下参照。
ダウンロード
掌字典 Ver.0.2(2000年4月10日) PalmOS3.3対応。PalmOS3.5Jでは一部画面にゴミデータ?が表示される不具合がある。
掌字典 Ver.0.1(1999年11月27日) とりあえず一段落。基本的に「俺用」であって他の人の使用は考慮していません。
簡単に言うと、ちょっとエラーデータの処理が甘いです(苦笑)。
理由は通常のアスキーのコードを調べることもできるようにってことなんですが、表示は裏技的にシフトJISのところに出しちゃってます。

その他開発メモ(←ホントか?)

Freeware

"掌字典" は Freewareです。
自由に配布してかまいません。
動作確認しているのはPalmOS2.0のエミュレータとPalmOS3.5の実機です。
漢字コードのチェックは全件ではやっていません(あたりまえ)。もし違っていたらごめんなさい。そのときは連絡していただけるとうれしいです。
市販のCD-Romなどに収録する場合は連絡ください。連絡よりもブツをください。:-p
今一番欲しいものはREALbasic2.0で〜す。
あと、開発用のWindowsマシンも欲しい〜。

もどる
yutakano (yutakano@tim.hi-ho.ne.jp)
Nov 18, 2000