******CODESMITH YUTAKANO

BirthStone

"BirthStone" display Your friend's Birth Stone from birthday date . It require Japanese system.

主な機能

誕生日の情報を表示します。
生まれた年(西暦)、生まれた年(和暦)、現在の学年、現在の年齢から誕生日を指定することで、生まれた曜日、年、干支等を表示します。
これがどのように役に立つかはちょっとわかりませんが(苦笑)。
雑誌を見ててアイドルのプロフィール見て「このコはいったいいくつなんだ?」って思ったのが作った動機なんですが(笑)。
合コン、キャバクラ等用か?(笑)。


インストール

ダウンロードしたファイルを解凍してください。
いくつかのファイルがでてきますがその中の " births.prc " (または似たような名前)をPalmDesktop等のソフトでインストールしてください。
インストールと削除の方法はユーザーズ・リファレンスをご覧ください。

使用法

生まれた年(西暦)、生まれた年(和暦)、現在の学年、現在の年齢から誕生日を指定することで、生まれた曜日、年、干支等を表示します。

日付選択ダイアログでは、その年の誕生日として一番最初の日が表示されます。誕生日は必ず最初に表示される日付よりも後になります。
このルールを覚えておけば間違えません。

例1:1984年9月12日生まれの人の場合。(2000年6月20 日に実行)
西暦表示で「1984年」をクリックします。
次に9月12日をクリックします。

例2:高校三年生で1月20日生まれの人の場合。(2000年6月20 日に実行)
学年表示で「高校三年」をクリックします。
1982年4月2日が最初にしめされる日付です。この学年で1月20日は翌年なので「1983年」の1月を表示させて20日を指定します。



注意 !

このソフトウェアの使用よって発生したいかなる損害に対しても、作者は一切の責任を負いません。
利用者の責任によって使用してください。
正常動作するように作っているつもりですが、保証はできません。ご了承ください。
何か不具合があったら連絡をいただけるとうれしいです。
これからも気が向いたらいじります。

更新履歴

最新のものをVectorに置いております。
ヴァージョン等は以下参照。
ダウンロード

BirthStone Ver.0.1(Ver.0.1.0)(2000年6月20日)
一般公開

Version 0.2へむけて……
とりあえず当初の目的は達成。
リクエストがあれば機能追加します。

Freeware

" BirthStone " は Freewareです。
自由に配布してかまいません。
動作確認しているのはPalmOS2.0のエミュレータとPalmOS3.5の実機です。
市販のCD-Romなどに収録する場合は連絡ください。連絡よりもブツをください。:-p
今一番欲しいものはREALbasic2.0で〜す。
あと、開発用のWindowsマシンも欲しい〜。

MacMiNTという非常に珍しい環境で作成しているのですが、もしかしたらこんなことをやってるのが世界で世界でオレ一人なんじゃないだろうかってヤな気がすることがある(笑)。
みんな使ってますよね〜?。

もどる
yutakano (yutakano@tim.hi-ho.ne.jp)
Nov 18, 2000