Pump(Windshield Washer)

Evo2のウォッシャー液がなぜか出ないのでチェックしてみました。ウォッシャーノズルを見たところワックスで詰まっている訳では
ありませんでした。ポンプのモーター音が聞こえない為外してみました。

 
Evo2のウォッシャーポンプです。
115 869 02 21と書いてあります。
Replaceされて000 869 30 21になりました。
    ネジ外してモーターとポンプを分離させました。
    モーターに12V印加すると回るではないですか!
    ということはポンプ部分か・・・。
    ↑の白い部分がモーターと連結するところで
    回すと凄く渋いです。


 
ポンプ部を開けてみるとウォッシャー液が固着してギアが動きません。
ピンセット先端の青いのが液が固まったものです。
ギア部分をバラして掃除して復活しました。(^^)
ゴムシール部分はそのまま無視して蓋しました。
数回ウォッシャーボタンを押してカシャカシャ音がしてましたがそのうち液が送られてきてウィーンと通常の音と共にノズルから液が出て来ました。
その後ポンプからの漏れは無いです。


 
こちらは2.3-16のウォッシャーポンプです。
これも動かないです。
品番は123 869 00 21(HELLA製)です。
とりあえず手持ちの124 869 02 21と入替えておきました。124品番のは真っ黒で全体シールドされており中に水が入り込まないようになっています。
    お約束で中を見てみました。
    もちろん12V印加しても動かないです。

    これは構造が良くなく、ボースのジョイント付近の穴と中のローター部分が繋がっているので簡単に中に水が入ります。(←の矢印部分)


 
コアがサビサビでした。
これでもワイヤーブラシで擦ったのですがもう限界です。(笑)
組み付けて12V印加してみましたが無理でした。
素直に新しいの買います!
    品番000 869 38 21(BOSCH製)
    このタイプも中まで水分は入らないです。
    しかし隙間からモーターとポンプを繋ぐシャフトが見えますのでここにグリス塗っておきました。