Chain Tightener
16Vで絶対交換しておかなきゃいけないチェーンテンショナです。
写真は2.5-16に装着されていた対策前のやばいチェーンテンショナと対策品です。
1.対策前のタイプ(その1)
対策前のワンウェイでないタイプ。 このタイプがついていたら直ちに対策品に交換しましょう。 ロッド先端部分のおよそ10mmほど部分が本体から出ており、バネで押されています。油圧によってテンションがかかっているそうで、チェックバルブがロッド先端中身とエンドピース部分にあります。 ですがどういうふうに油圧がかかるのか説明は出来ません。(^^;) |
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2.5-16に付いていたスプロケの間にあるチェーンガイドレールです。かけてます! (割れが見えるように上下逆で写真を撮ってあります。) テンショナ対策前品は → チェーンが暴れる → 写真のガイドレールが破損 (逆にガイドレールが破損するからチェーンが暴れるとも考えられる) このあともしチェーンがコマ飛びしたら2次災害(バルタイが狂ってバルブ曲がり)が起こり大変危険です。 なのでテンショナは頭の飛び出る対策品に変更しておけば2次災害が防げます。 |
熱いエンジンオイルに侵されて硬化し割れてしまった事も考えられます。 残骸は何処へいったのやら・・・? |
'86 2.3-16に付いていました。 対策前のワンウェイでないタイプ。 その1のタイプと構造は同じです。 |
写真のアルミワッシャーはエンドピースとテンショナ間のシールリングです。 |
対策品です。言うまでもありません! 交換していない方、絶対後悔しますよ! エンドピース(右写真左上)の6角穴の2面幅は10mm、本体の2面幅は27mmです。 OEM品の存在を未だ確認していないので高い純正しかない模様。残念。 チェーンテンショナを注文すると本体しか来ません。 右の付属品も別途購入して下さい。 |
102 050 16 11 CHAIN TIGHTENER(2.5-16) 104 050 01 66 END PIECE 102 991 00 01 PIN 102 993 05 01 SPRING 007603 020100 SEAL RING 007603 027101 SEAL RING テンショナ2.3用と2.5用の違いを比べましたが、品番は違うけど全く同じですね。 |
ワンウェイになっているタイプです。 102 050 10 11 テンショナ本体の6角穴の2面幅は17mmです。 こんなデカイヘキサゴンレンチ普通持ってないです。 エンドピースの2面幅は何mmだったかな? エンドピース回したら本体も一緒に外れたのでバイスクリップで挟んで分離しました。 このパーツはFebi製のOEM品があります。 |
バネでただ単に一方通行に押しているだけです。 |