Oil Filter

オイルフィルターのケースをばらしてみます。

 
'85型2.3-16のオイルフィルターケースです。
左側に見える穴は、
上側:OUT(フィルーターからオイルクーラーに行く穴)
下側:IN(オイルクーラーからの戻り)
IN側にはサーモスタットが付いています。
フィルターを取り出し、次はサーモを出します。

写真左のケースで+に見えるところがバイパスバルブ、
その下がチェックバルブです。




しかし!サーモスタットが入っている部分のスクリュープラグがどうしても回せません。溝がRをかいているプラグなのでサイズが小さければコインで回すことが出来るでしょうが直径30mmほどあるので専用工具が無いとダメですね。Rかいたステイを万力に固定して本体を回してもステイが負けちゃうし、機械装置等の隅で上手い具合にRがついている部分を使ってみましたがこのスクリューは相当固くダメでした。


つづく