Governor(Electrohydraulic actuator(EHA))
やまもと@広島さんに壊れたガバナーをご提供いただきバラすことになりました。
そのガバナーを私の車に装着すると、お聞きしていた症状と同じくエンジンがやっとかかったかと思うと
ハンチング気味で、排ガスが真っ黒で生ガス臭いです。エンジンは1気筒死んでいる感じの吹けと揺れです。
このガバナーですが12V印加してもうんともすんともいいません。(^^;)
以下の写真は私の2.3-16に付いていたガバナーです。
ガバナーです。私の車に付いていたものです。 左が'86 2.3-16 RUF仕様に付いていたもの。 右が'85 2.3-16 キャタレス仕様に付いていたもの。 (本体のシリアル刻印から'86のタイプより番号が新しいです。なので途中で部品を交換してあると思われます) →ガバナーは前のオーナーが交換したそうです。 |
古いタイプというか本体シリアル刻印の番号が 小さいと付いていないようです。 電源端子1,2間は19.5Ωです。 |
上図矢印に基本位置調整スクリューが入っている穴のネジ蓋があります。 この調整スクリューを取り外す前に基本の位置を確認するため、締め込んでMAXまでの回転を確認しておきました。 (他のガバナーをチェックしてみたところ、6・1/2回転が2個と5・3/4回転が3個ありました。) その後外してパーツクリーナを3つの穴の中へ数回吹き、エアーで吹いて液を飛ばし、最後に潤滑剤を入れて エアで吹きます。基本位置調整スクリューを元の位置に戻して終了です。 |
このガバナーですが、燃料流入と燃料流出の穴が12V印加で繋がるのは正常なんですが、OFFの時でも若干漏れているので多分ダメでしょうね。(^^;;) 上のOリングと関係有るかは解からないです。 |