Fuel Pump
通り過ぎた16Vさんにご提供いただいたフューエルポンプ2種ですが、
あまりにガソリン臭く、もう大変です!
キャブのフロート室内に残った腐ったガソリン以来の悪臭で、職場の同僚から文句言われました。(爆)
上:Evo1のデュアルポンプ片方 下:2.3-16用のシングルポンプ? 電源を繋いで12Vかけると10A以上流れて、うんともすんとも言いません。2個共ロックしているようです。 |
勘合部分をめくって中身を取り出してみました。 |
下のはハウジング(マグネットの入った筒)です。 |
ブラシ接触する軸部分は若干段付きになっています。 ブラシはなくなるほどではありませんでした。 また断線はありませんでした。 |
コイルやポンプ駆動部分、その他いろいろ白いカスカスが付着しており油っ気が全くありません。なので回転が非常に鈍くロックぎみのようです。 |
各部品をパーツクリーナで洗浄し、エンジンオイルを塗って組み付けました。 12V印加すると無負荷状態で最初は3A流れ、2,3分で馴染んで来たようで現在2A程度に安定してます。 左の口が入口で指で押さえて2.5Aぐらいです。 無負荷状態だとかなり熱を持ちます。 日頃ガソリンで冷却されているわけですが中身の潤滑はどう対処したら良いでしょうかね。 例えばこのままシールリングを交換して勘合すれば復活しますが、ガソリンでこれらの油分は奇麗に洗い流され再度ロックしてしまうでしょうね。(^^;) 私の2.5-16は14年目・12万km超でまだポンプは無交換です。時々STPの赤ボトルを入れてますがあの灯油臭い(石油系)水抜き剤が効いているのかな? しかし!Fライン系の洗浄剤はガバナー不具合の原因になるかもしれないのでお勧めしません。 |