Clutch Slave Cylinder
スレーブシリンダのその後 (2006/06/22)
Evo2('05/07/01)、2.5-16('05/10/11)のクラッチ・スレーブシリンダを交換してから半年以上
経ちましたが嬉しい事に全く再発していません!
Evo2は3000kmぐらい、2.5-16は9000kmぐらい走行しましたが問題ないですね。(^o^)
ブレーキフルードをDELPHIのDOT4からATEのDOT4に変えましたがゴムに対する影響は無さそうです。
やはりシムの穴を拡大した事によりブーツに亀裂が入らなくなったのが良かったのだと想像しています。
このシムですが2台とも数年前に新品に換えています。新車時から付属のシムと品番こそ同じですが
バラツキやバリ等が異なるのかも知れません。
Evo2については前オーナー時代シムが付いていなかったです。(前オーナーもクラッチ抜け経験)
恐らくこれで解決したと思います。
Evo2のスレーブシリンダ交換 (2004/12/29 →
2005/07/01)
もう何度目なのかまたまたクラッチペダルが戻って来なくなりました。(泣) 喫茶コスワースの全国オフ(’04/10/23)で岐阜に行き、昼食を取った駐車場から移動する時再発しました。 その時はペダルを繰り返し踏み踏みして問題無くクラッチが切れるのを確認して無事に帰って来る事が出来ました。 後日念のためエア抜きをし、再発しないのでOKと思いましたが暮れにきてまたまたペダルが入っちゃいました・・・。 エア抜きと同時にスレーブ本体にはオルタの配線保護?に使われているアルミ蛇腹ホースを切って巻き、配管には気休めにコルゲートチューブを被せておきましたが再発したということは効果確認どころか施工時既にダストブーツはダメになりかけていたのでしょうね。 改めて症状を書きます。 |
2.5-16のスレーブシリンダ交換 (2005/04/02)
1年半前の2003/9/23に交換してます。
症状はEvo2と同じです。今回はペダル連続踏み踏みして復活しても直ぐ再発してしまいました。