Blower Motor

W201シリーズ共通のボッシュのブロアモーター(純正エアコン装着車用)をばらしてみました。
残念ながらこのモーターは磁石が割れてしまったので使えないです。
 
軸受け部分にベアリングは入っていません。受け部分外側はボール状になっていて裏側から板ばねで固定してあります。若干軸がブレたり焼きついてもボール部分が回転するので直ぐにモーターがロックすることにはならないです。でもそうとう擦れる音がしそうなのでキュルキュルがひどくなるとロックします。
軸と軸受け部分は絶対グリスを使わないとダメです。
オイルや556では役不足です。風で飛んでいったり蒸発しちゃいます。
臭わないグリスを使いたいところですが・・・。
私はMILITEC-1グリスを塗ってますがモチュールオイルと同じような臭いがして、走る気満々になります。(笑)

2004/05/17 
言葉がはっきりしていないので付け加えます。軸受けってbearingのことですものね。(^^;;)
軸受けは「転がり軸受け」と「滑り軸受け」があり、前者はボールベアリングやローラーベアリング等を介して回転してます。後者は軸と軸受けが面接触して回転してます。このブロアファンは滑り軸受けです。
軸受けの中心部は違う材質になっているので低摩擦な材質なんでしょうね。もしかしてオイルレスかもしれません。

私の2.5-16も以前はブレーキかける度にキュルキュル音がしてましたが、グリスを付けて数年不快な音も出ないので結果オーライと思ってます。(^^)


 
ブラシの接点です。ぼろぼろ。もう限界のようです。
    ブラシはまだ限界まで減っていません。


 
    磁石が割れています。粉々・・・。
    御臨終です。
    取り出した軸受け部分。