イタリア紀行 Viva Italia
トッティに関するすべての笑い話


以下、BBSからの転載です。


トッティに関するすべての笑い話 投稿者:かこ  投稿日: 7月 9日(水)23時15分15秒

特派員メモ◆ローマ(郷富佐子さん)
------------------------------------------------
笑えるキャラ
------------------------------------------------

 イタリア人と仲良くなるには、サッカーの話題で盛り上がるのが一番だ。ただ、イタリアの代表選手トッティ(ローマ)の話をすると、必ず相手が微妙な笑みを浮かべる。ローマの英雄なのに、なぜ?
 気になって、ファンに尋ねるうち、「彼はかなり笑えるキャラらしい」ということがわかってきた。
 まず、ローマなまりがすごい。北イタリアなどと比べ発音が柔らかく、独特の方言をもつローマ言葉丸出しなのだ。加えて、かなりの「天然ボケ」をかます。ゴシップ誌が恋人とうわさされる女性に電話取材したとき、居合わせて「トッティですけど」と答えたという逸話もある。
 「トッティに関するすべての笑い話」という本まで出て、刊行早々ベストセラーになっている。《恋人「あなたは不当にバカにされているわ。本を読んで見返してやりなさいよ。シェークスピアは読んだことある?」 トッティ「もちろん! でもさあ、誰が書いた本だっけ?」》というようなジョークが並ぶ。
 本人の反応が気になるところだが、なんと自ら前書きを寄せている。「カメラから身を守るより、本で笑い話になった方がいい」と。収益の半分はユニセフに寄付されるとか。ローマの人気者は、懐が深い。


07/09朝日新聞朝刊より

Top