VTR1000F FireStorm 乗りこなし日誌

Vol.9  走行距離 8531Km


 1月14日に高野口町でウインズのライブがあり、それに行くことになっているのですが、肝心の会場である、「アザレアホール」(高野口産業会館)の場所をしりませんでした。
 このところ、寒いこともあって、あまり乗っていなかったのでショートツーリングがてらに場所調べに出かけました。

 家を出発して424号線を走り、まずは打田町を目指します。
 このあたりはいつも高野山などに行くときに使う道なので、楽勝です。
 当日はこの季節にしては暖かかったせいもあり、他のバイクも良く見かけます。
 気温がある程度あると、タイヤのグリップ感もあり安心感も高いのでついついペースが上がってしまいます。
 基本的に片側1車線でセンターラインが黄色の道路なのですが、前走する車にすぐ追いついてしまうので「仕方なく」黄線をはみ出して追い抜きを繰り返してしまいます。
 本当ははみ出ししたくないんですけどね。(^_^;)

 打田町から国道24号線をひたすら東に走ります。
 那賀町あたりで、シルバーウイングというビックスクーターに乗った中年ライダーと並走になってしまいました。
 このシルバーウイングのライダー、なぜか私のバイクが気になるようで信号待ちで並ぶたびにこちらを見ていました。
 あまりに露骨になってきたのである所でぶっちぎろうと相当スピードを上げたのですが、600cc(もしかしたら400かも・・・)もの排気量は伊達ではありません。
 全然へっちゃらで付いて来られてしまいました・・・。
 いくら国道とはいえ、私は一応、スポーツバイクに乗ってるのですから、振りきれなかったのは、ちょっと・・・ね。(^_^;)
 ま、ヘンに意地張って事故ってもしょうもないんで、適当に走ってました。

 ・・・で、肝心のアザレアですが、確か国道沿いにあると記憶していたので、高野口町に入ってから国道沿いをアザレアを探しながら流していたのですが、一向に見つかりません。
 ふと気がつくと橋本市まで来てしまっていました。
 ここまで来ては行き過ぎなので、Uターンをして戻ろうと思ったのですが、いい場所がなかったので、私が「スーパー農道」と呼ぶ、農免道路を通って戻ることに。
 この「スーパー農道」は、結構楽しめるワインディングなのですが、アップダウンが激しく、しかもブラインドコーナーの連続なので、ペースを上げて走るにはそれなりの気構えが必要です。
 と、いうワケでそれなりの気構えをして、攻めてしまいました。(^_^;)

 と、いっても久し振りのワインディングですから、相当ペースは遅かったんですけどね。
 それでも久し振りにスポーツライドをしたもので楽しかったせいもあり、ついつい夢中になり、高野口町を過ぎてしまいました。
 熱くなるのも時と場合・・・です。(^_^;)

 で、再び高野口町に戻り、市街地を適当に走り、アザレアホールを探します。
 どこにあるか判らず走っているうちにトイレに行きたくなりました。
 しょうがないんで、どこかコンビニにでも・・・と思いコンビニを探しますが見つかりません。
 探しているうちにJR高野口駅にたどり着いたので、ここで済まそうと思ったらトイレはホームの中。
 駅員さんに「トイレ借りたいんですけど。」と聞いたら、「あ、ホームの中にあるからつこてよ〜。」と快く了解して戴きました。
 それにしても、なんというか、味のある駅でした。
 田舎らしい・・・といっては失礼かもしれませんが、のどかな雰囲気な駅です。
 駅員さんなんか、ずーっと切符売り場のアクリルを磨き続けてましたし・・・。
 ま、私の街の駅も似たり寄ったりですけど・・・。(^_^;)

 その後、街中を流していると模型屋さんを発見。
 もしかしたら掘り出し物があるかも・・・と早速バイクを止めて店内へ。
 やはり地方の模型店だけあって、絶版キットの嵐。
 本来の目的も忘れ、店内のキットをあさりまくってました。(^_^;)
 その中で、スズキRGB500のキットがあったので即GET。
 勢いで買ったのはよかったのですが、この日、バイクに積載用のネットも持ってなければ、デイバックもしょってません。
 しょうがないんで、無理やりウエストバックにぶちこみました。
 買い物をするときは状況を考えなくては・・・・。(^_^;)

 この模型店の店主にアザレアの場所を聞いて、教えてもらった通りの道順で行くとすんなりたどり着けました。
 思っていた場所とちょっと違いましたが、無事発見(?)出来てよかった。(^_^)

 これで高野口での目的は果たしたので帰路へ。

 帰りは行きとは途中違う道を使いました。
 ちょうど打田町に差しかかったころ、上空にパラグライダーが。
 打田町紀泉台(だったかな?)からテイクオフして紀ノ川河川敷に降りてくるこのパラグライダーは、このあたりでは名物(?)でこの日は天気がよかったせいか、かなりの数のパラグライダーが空を舞ってました。
 それにしても、よくぶつからないものです。(^_^;)

 

 この辺りからは狭い道なので、だらだら走ってました。
 走行距離が全部で120km位のショートツーリングでしたが、この季節だとちょうどいいくらいでした。
 また暖かい日にはこのくらいの距離のツーリングをしようかな?

   

 

のどかな雰囲気のあるJR高野口駅のホーム。
静かなホームの中で地元の女子高生の笑い声が響いてました。
写真下の駅舎も妙に味があります。

  

ふいに見つけた模型店。
一瞬、駄菓子屋かと思いました。(^_^)
店内はある意味、「宝の山」でした。

紀ノ川上空を滑空するパラグライダー達。
この日は天気が良かったせいか、かなりの数が飛んでました。

 


Diary

Bike

Home