10月14日に友人達と高野龍神スカイラインにツーリングに行ってきました。
今回の参加メンバーは、友人のたけちゃん、サカ君、どらんく、弟のたーき、私の計5名。
参加車両は
・たけちゃん ホンダCBR1100XX
・サカ君 カワサキZX−12R
・どらんく ホンダNSR250R SE (’90?)
・たーき ホンダNSR250R (’90)
・わたし ホンダVTR1000F
こう書き並べてはじめて気づいたのですが、ホンダ車ばっかりですね。
サカ君の12Rだけがカワサキです。
たけちゃんの家と私の家では少し距離があるので、桃山町の某ローソンにAM8:30に集合。
そこから国道を走り高野山へ向かいます。
この区間はまだ本格的なワインディングではないのですが、それでも結構楽しめる道だったりします。
だもんで、たけちゃんやサカ君は地道にもかかわらず、結構なハイペースで走ってゆきます。
私もいつもなら同じようなペースで走っていくのですが、今回初参加のどらんくが普通二輪(中型)の免許を今年取ったばかりで、250でのツーリングは今回が初めてとのことだったので、どらんくの後ろについて走ることにしました。
無理しないで自分のペースで走るように言っていたのですが、前を行くたけちゃんとサカ君、たーきのペースに惑わされたようで、何度かヒヤヒヤする場面もあったりしましたが、距離を伸ばすにしたがってぎこちなさも減ってきていました。
それにしても2サイクル車の後ろについて走ると、エキゾーストから吐き出すオイルが、カウルの前面にビッシリとついてしまうのが困りモノです。(^_^;)
どらんくの後ろについて走りながら、私も体を慣らすというか、この日の目的である高野龍神スカイラインでペースを上げるためにどう走ればいいか、色々試していました。
ゆっくりしたペースで体重移動のイメージを変えてみるとか、ステップの踏み方を変えてみるとか・・・。
まあ、こんなことやったって、実際にコーナーを攻めだすと頭ん中真っ白状態なんですけどね。(^_^;)
そんなこんなで、花坂不動尊前のドライブインに到着。
ここで最初の休憩。
比較的早く休憩を切り上げて、高野龍神スカイラインを目指します。
高野龍神スカイラインは通常、通行料を支払って乗るのですが、実は脇道からタダで乗れてしまえます。
ただタイトなワインディングが続くのでビックバイクには辛い道ですけどね。
往路と復路で料金を払うのはもったいないので、最初は脇道から乗ることにしました。
龍神スカイラインに乗ってからは、各自おのおののペースで護摩山スカイタワーを目指します。
今回のツーリングではビデオカメラを持ってきていたので、それを気遣いあまりペースは上げませんでした。
でもただダラダラと走っていたのでは意味がありませんから、そこはやはり課題をもって走ることにします。
今回の私のテーマは「目線」
バイクのライディングは視線ひとつで大きく変わることが知られていますが、これまでの私はバイクを操る(というよりしがみつくに近い!?)に必死で「目線」の行き先には無頓着でした。
無頓着というよりは、そこまで気を回す余裕がなかったというのが正解ですが・・・。(^_^;)
私の場合、コーナーの進入時に自分に近い位置のセンターラインを見てしまう目線のクセがあります。
意識しても、進入時のブレーキングで余裕のない状態になると意識が飛んでしまい、ついつい近くを見てしまい、結果、コーナーのラインを乱してしまい、コーナー出口でつじつま合わせをするという状況になりがちなのです。
ペースを落として、余裕を持ってコーナーに入っていけば、目線を意識しながら走ることが出来ます。
こういうカンジで少し慣れてきた頃、ちょっとだけ進入時に頑張ってみたのですが、やはり進入時に余裕がなくなると、また目線の意識の度合いが低くなります。
このあたりは、何度も反復練習して意識しなくてもベストな目線をキープできるようになりたいところです。
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