うえさんの戯言

五月


5月31日

 今年も「和歌山プラモデル合同展示会」やります!(≧∇≦)
 7月19日(日)20日(月・祝)の2日間です。
 今年は20代の新メンバーが10名近くも増えました。
 今までの個性派メンバーも健在!
 より多彩なジャンルの模型が並びます。
 詳細は特設ページで!(^_^) 

 *****

 プラモデル/「GALLERY1」にDUCATI 1199 PANIGALE Sを追加。
 久々の市販車です。
 妙な塗装にチャレンジしてみましたので、お時間があればぜひご覧ください。(^_^)
  
 *****
 
 気が付けば5月も最終日。
 月初めにはゴールデンウイーク(NHK名:大型連休)などと言う、本来ノンビリした時間を過ごせるはずの連休があったにもかかわらず、まったくノンビリ出来ず。
 休みになると自分の趣味に没頭・・・など出来るワケもなく、平日、手の行き届かない場所の掃除をしたり、息子がやたら早起きのせいで(朝5時には起きてくる)日頃睡眠不足の妻に睡眠してもらう時間を作るため、息子を連れてお出かけしたりしている。
 少しでも疲れた・・・と横になろうものなら、容赦なく戦いごっこを仕掛けてくる息子の相手に明け暮れる休みを過ごしている。
 まあ、幸せな家族の団欒で父としては理想的な休日の過ごし方と言えるだろうが、そこは趣味人の私。
 やはり趣味の時間は作りたい。
 そうなると睡眠時間を削るしか時間の捻出方法がなかったりする。
 だもんで、模型をするために睡眠時間を削り続ける日々を過ごしている。
 睡眠時間が少なくなると、カロリーの消費が抑えられてしまうらしい。
 そういうホルモンが分泌されてしまうのだそうだ。
 知識として知っていても、それで対策を出来るかどうかは日々の生活の中で何を重視するかで変わってしまう。
 私としては、現在のところ、睡眠不足により太ってしまうよりも、自分のやりたいコトをやるために時間を確保するコトを優先しているのだ。

 それはさておき。

 先日、会社で健康診断があった。
 すでに中年の私は毎年検診のメニューにメタボ診断が盛り込まれる。
 ウエストサイズはすでにメタボ基準を超えてはいるもの、他に不健康要因がないためにメタボ予備軍ではあるもののメタボ認定は受けていない。
 ゆえに「健康なただのデブ」を自称している。←それでもデブには変わりないが。。。(^_^;)
 で、先日の健康診断でも、特に悪い所は無く、今回もウエストサイズはすでにメタボ基準を超えてはいるもの、他に不健康要因がないためにメタボ予備軍ではあるもののメタボ認定は受けないと予測される。
 
 が、しかし・・・!!
 
 そのウエストサイズに大きな問題が。
 
 まさかの・・・・100cm越え!!(≧∇≦)

 そのウエストサイズは非常に微妙ではあるが100cmを超え、100.9cmを記録。
 一番細いときには64cmだったウエストも20数年の時が流れ、現在では100cm。
 ああ。。。
 時の流れとは、なんて残酷なのでしょう。(T_T)

 いくらメタボ認定を受けていないとは言え、さすがにこれではマズイ。
 とりあえず、20cmほど減らすようにしなければ!!
 息子の運動会で父兄が走る時にもキツイし。(^_^;)

 よし!
 ダイエット・・・とは言わないが、ウエストサイズ減少大作戦を実行だ!(≧∇≦)
 
 そう叫んでいる口元に、舌の根も乾かぬうちに饅頭が放り込まれているのであった。(^_^;)
 う〜ん。。。
 多少はどうにかしないとなぁ・・・。(^_^;)


Back

Home