うえさんの戯言

五月


5月7日

 プラモデル/GALLERY1に「'86ホンダNSR500 木下車」を追加。
 ついこないだまで製作日誌で公開していた作品です。
 出来は相変わらずですが、お時間のある方はぜひご覧を。(^_^)

 *****

 5月4日。
 前回の戯言でも書いた通り、私は阪神甲子園球場にいた。
 阪神ー巨人戦の3連戦、最終戦である。

 前々日、5月2日の見事なサヨナラ劇の余韻をそのままに(阪神自体は前日に完封負けしてるんやけど・・・ (^_^;))、今日も絶対勝つぜ!!との意気込みで乗り込んだ甲子園球場。
 この日まで阪神戦観戦3連勝の私である。
 果たして連勝記録は伸びるのか!?

 この日、一緒に行ったメンバーは、すなっち、きたがいちん、みなっちゃん。
 去年、対楽天戦を見に行った時のメンバーである。
 その時の戯言を覚えてる方には必要ないかもしれないが、一応説明しておくと、すなっちはニッスイ・・・じゃなかった、生粋のトラキチ。そのトラキチ度はこのメンバーの中ではひとり異次元のレベルである。(^_^)
 ついで私。とりあえず赤星のユニフォームと阪神のキャップ、両手にメガホンで武装する程度ではあるが、観戦中は応援歌も歌うし、ヤジも飛ばす。
 その次はみなっちゃん。
 彼女はさほどトラ度があるわけではないのだが、少なくとも用意されたトラ耳を抵抗なくつけ、カンフーバットを両手に持つ程度にはトラファンである。
 そして、きたがいちん
 彼女は実は生粋の巨人ファンなのだ!!(≧∇≦)
 ある意味でズバ抜けたトラ度の持ち主である。(^_^;)

 そして、この日の観戦ポイントはライトスタンド
 甲子園のライトスタンドと言えばトラファンの聖地。
 その中にひとり巨人ファンが入る。
 これがどれほど危険が危ないことか分かるだろうか!?
 言うなれば、餓えた狼の群れの中にうさぎを投げ込む・・・それほどの危険度である。
 もしくは、秋葉のオタクの群れの中にメイドを投入する・・・と言った方が判りやすいだろうか!?
 ・・・って、余計判らんわ!!!ヾ(°∇°*) ←スーパーハイジャンプツッコミ(^_^;)

 とにもかくにも、前日完封負けしたタイガースは宿敵ジャイアンツに快勝出来るのか!?
 そして、ライトスタンドに紛れ込んだジャイアンツファン、きたがいちんの運命は!?(≧∇≦)

 そんなこんなで、ライトスタンドへ。
 前述した通り、甲子園ライトスタンドは阪神ファンの聖地とも言うべきエリアである。
 そんな中に巨人ファンがひとり紛れ込むだけでも珍しいのに、私達の前の席になんと巨人のユニフォームを着た強者が・・・!!(>_<)/
 阪神ファンで埋め尽くされたライトスタンドで宿敵ジャイアンツのユニフォームを着るなんて、恐るべし!!
 ・・・が、小学生なのでヨシ!!(≧∇≦)
 しかもユニフォームは小久保なので、許してやろう♪(実は小久保とは同じ小学校出身なので応援してたりする。(^_^;))
 
 で、試合の方は1回裏に今岡のタイムリーで2点を先制。
 幸先良いスタートで始まるも、5回表、同点に追いつかれる。
 前回、5月2日と同じような展開。
 しかも点をとられたのも同じ5回表だったし・・・。(^_^;)
 その後も両チーム決定打に欠ける展開でついに延長戦突入

 毎回ランナーを出すも得点出来ない状況は見ててイライラしてくるのは誰も同じで、特に口の悪いファンはヤジを飛ばしまくる。
 私たちの後ろの方で観戦していた兄ちゃんはその典型的な例で、かなり荒い言葉でヤジを飛ばしまくっていた。
 基本的に巨人上等なのだが、その矛先はレフトスタンドの巨人応援団にも向けられ「あいつら、うっとーしんじゃ!」「巨人ファン死ねよ、ボケェ!!」と言ったヤジを飛ばしまくる。
 ま、阪神ファンにはありがちなパターンなのだが、それは応援のひとつの形であることを知っているから普通に気にしていないのだが、私達の前に座っていた巨人ファンの少年には恐怖だっただろう。
 ヤジが飛ぶ度に不安そうな顔で後ろを振り返っていたのが印象的だった。
 確かに少年にしてみれば恐かっただろうなぁ・・・。(^_^;)
 ちなみにそのヤジを飛ばしていた兄ちゃんだが、あくまで応援のスタイルがそうだと言うだけで、それ以外で話す時はごく普通に丁寧な言葉遣いをしていたことを付け加えておく。
 ギャップが激し過ぎて笑うくらいに・・・。(^_^;)

 で、試合は延長10回裏。
 2アウト2塁。
 タイムリーが出ればサヨナラゲーム。
 しかし、カウント2−2から矢野が放った打球は3塁ゴロ。
 たぶん甲子園にいた誰もが延長11回に突入する。
 そう思ったはずだ。
 しかし、野球の神様は阪神ファンに嬉しいイタズラをする。
 矢野の放ったゴロが三塁ベースに当たる。高く跳ねた白球が左翼線を転がる間に、2塁にいたピッチャーの久保田がホームを駆け抜けた!!

 うおぉー!!
 またしてもサヨナラ勝ちやーーーー!!(≧∇≦)/

 劇的なサヨナラ劇を2試合連続で観戦出来るとは!!
 スタンドの熱狂するファンの誰よりもデカイ声で雄叫びをあげる私。
 そりゃもう、大騒ぎにもほどがあるっちゅうねん!!ってほどに。(^_^)
 私にしてみれば2試合連続のサヨナラ勝ち。
 途中、ハラハライライラしたものの、気持ち良く帰れたのは言うまでもない。(^_^)

 これで阪神戦観戦4連勝♪(^_^)v
 このまま連勝して「うえさん観戦戦は勝利!」の伝説が出来上がるのか!? 
 
 次回の観戦は未定だけど、出来れば今シーズン中に行きたいモンである。(^_^)


5月3日

 プラモデル/製作日誌の「ホンダNSR500」木下車を更新。
 牛歩ではありましたが、ほとんど中断することなく進み、最終的には比較的短い期間で完成まで持っていくことが出来ました。
 そんなワケで今回は完成まで。(^_^)

 「ダンカン」さんのホームページ、「Racing Model Expansion」がリニューアル&移転。
 よりコア&カッコいいHPに生まれ変わりました。
 リンクに新着として追加しています。
 バイクモデルファンは絶対に見ておくべし!!(^_^)

 *****

 え〜っと、4月はまったく更新なしでした。(^_^;)
 仕事が死ぬほど忙しかったので、肉体労働全開!!の私は帰宅後くたばっていたので更新する根性がなかったのであった。
 それでも模型は多少触っていたので、どうにか更新することは出来たが、今月も連休後はまたしても仕事が激しくなりそうなので、どうなることやら・・・。(^_^;)

 で、どうにか連休に入り、4月の仕事での体の疲れも癒されるかと思い気や、ぎっちょん、トシには勝てないのかまったく回復の傾向ナッシング。
 それもそのはずで、連休前最後の仕事が終わった後、いきなり徹夜で麻雀大会。
 その疲れも癒えないまま、久し振りにVTRでショートツーリングして、さらには昨日は甲子園で阪神戦観戦。
 そら、体の疲れも取れんっちゅうねん。(^_^;)
 そんな状態で明日も甲子園行くし・・・。(^_^;)

 ま、近況報告はこのくらいにしておくとして。

 前述した通り、昨日は阪神甲子園球場にいた。
 和歌山から鉢形の爆弾小僧くんと出発し、甲子園でそーたろさん夫妻とご一緒し、初のライトスタンドでの観戦であった。
 球場入りする前に、同じく和歌山から応援にきていたReikoさん夫妻(つーか旦那さんはあまり話する時間なかったけど・・・)とお話などして、いざライトスタンドへ!!

 今回は巨人戦。
 阪神ファンにとって特に目の敵である巨人だけにぜひとも勝ってもらいたい気持ち全開で応援に臨む。
 対巨人戦に関しては私も思うところがあるのだ。
 特に巨人が嫌いと言うわけではないのだが、対巨人戦の時は自宅観戦でもやたらと力が入るのだ。
 なぜか!?
 それは・・・
 家族は私以外、全員巨人ファンなのだ!!(>_<)/

 こんなことが許されていいのだろうか?
 和歌山とは言え、完全に関西圏である。
 それなのに、うえさん宅では巨人ファン率が75%なのだ!!
 関西人である以上、阪神を応援せんかい!!(>_<)/←ある意味ものすごい自分勝手な押し付け。(^_^;)

 ・・・とかいいつつ、小学校の時は巨人ファンだったのはここだけの話である。(^_^;)

 そんなコトはともかく、約1年ぶりの阪神戦観戦。
 気合い入れて応援してやるぜ!!(≧∇≦)

 午後6時、プレイボール!
 試合は4回表まで両チーム0点で均衡した状態。
 4回裏、阪神シーツのソロホームランで先制。
 沸きに沸くライトスタンド。
 叫びまくる私。(≧∇≦)
 こういう点が入った時の騒ぎ具合はスタンドの方が面白い♪

 しかし、5回表、巨人が一挙4点を取り厳しい展開に。
 その後も幾度のピンチを迎え、攻撃の時はチャンスを潰し、阪神ファンにはハラハラする展開。
 むしろイライラする展開。(^_^;)
 そのイライラを一気に吹き飛ばしたのが6回裏。
 金本のタイムリーをキッカケに打線が繋がり一気に同点に追いつく。

 7回、8回を両チーム無得点のまま、最終回。
 9回裏、2アウトで代打関本。
 一発ホームランが出ればサヨナラなんだけど、そんなに甘いもんじゃないよなぁ・・・とか思いつつ、激しく応援。
 カウント2−1からの5球目。
 外角速球を打ち上げた打球は一見外野フライのように見えた。
 甲子園球場は強い風が吹いていた。

 なんということでしょう。(ビフォーアフター風)

 その風に乗り打球はセンタースタンドへスローモーションで吸い込まれるように入っていったのだった。

 うぉぉーーーー!!!
 サヨナラ勝ちやぁ!!!!!(≧∇≦)

 恐ろしいくらい熱狂するスタンドのファン。
 そりゃもう私も感極まって叫びまくりでしたわ。(^_^)
 その後、勝利の六甲下ろしを熱唱し、気分良く帰路につくのだった。

 それにしても、今回の観戦は本当に楽しかった♪
 サヨナラ勝ちがこんなにもハイテンションになるものだなんて知らんかった。(^_^)

 つーわけで心の底から楽しんだ甲子園。
 次回は明日(4日)の試合に出没予定。
 次も快勝してもらいたいモンである。(^_^)


Back

Home