バイクモデラーへの100の質問(Ver.1.0)
うえさん回答編

  
■Q1 HNを教えて下さい
うえさん 
■Q2 HNの由来は?
友達に呼ばれてたニックネームをそのまま使いました。
■Q3 生年月日は?
1971年6月9日 青木宣篤と同い年。(^_^)
■Q4 お仕事は何をされてます?
一応、会社員。安月給の肉体労働。(T_T)
■Q5 未婚?既婚?それとも離婚歴あり?
全開バリバリの未婚です。(^_^;)
■Q6 模型歴はどのくらい?
一番最初に作ったときからなら25年以上にはなるかと・・・。(^_^;)
■Q7 プラモデルを作り出したきっかけとかあったら教えて下さい
幼少の頃に叔母に買ってもらって作ったのが最初かなぁ?
■Q8 最初に作ったプラモデルは何ですか?
100円の宇宙戦艦ヤマトだったと記憶しております。(^_^;)
■Q9 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
幼稚園の時だから6歳・・・かな?ちょっと記憶があやふや・・・。(^_^;)
■Q10 バイクモデルで最初に作ったものは?
タミヤのYAMAHA YZR500(OW48)
■Q11 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
確か小6の時だったと・・。12歳だっけ?
■Q12 塗装はスプレー派?エアブラシ派?
基本的にエアブラシ派。
でも用途によってはスプレーも使います。
エンジンとか細かいところは筆塗りしか出来ません・・・。(^_^:)
■Q13 エアブラシは何本持っていますか?複数持ってる場合は用途も教えて下さい
4本所有。
一般色用が2本。
メタリック色用が2本。
メタリック色用は、ノズル口径が0.3ミリと0.4ミリを使い分けてます。
■Q14 どのくらいあるのが理想ですか?
あとクリヤー専用とホワイト専用があればOKかなぁ?
■Q15 コンプレッサーは持っていますか?どこのコンプレッサーを使っていますか?
みにまるくん使ってます。
現在は製造中止らしい・・・。(^_^;)
■Q16 主に使ってる塗料はなんですか?
エアブラシ用にクレオスのラッカー系。
筆塗りにタミヤのエナメル系。
スプレーはほとんどタミヤかなぁ?エアブラシに移し替えちゃうけど。(^_^;)
■Q17 塗装の時に特に気を使ってることとかあります?
湿気とか天気とか基本的なこと以外は特にないかなぁ。
強いて言えば、換気・・・かな?(^_^;)
■Q18 塗装する時、温度や湿度にこだわる方ですか?
天気が悪い日とか、あからさまに湿気が多い日はさすがに避けてます。
湿度計使ってまで管理はしてないです。
この辺りは適当。(^_^;)
■Q19 塗装ブースは使っていますか?
自作の段ボール製のを使用してます。
市販のいいのが欲しいけど、貧乏なんで・・・。(^_^;)
■Q20 自慢の道具はありますか?
自慢出来るほどの道具は持ってないです。(^_^;)
■Q21 こんな道具があったら便利なのにと思うようなものはありますか?
模型製作ロボット。(爆)どこが道具やねん・・・。(^_^;)
■Q22 ディテールアップは良くする方ですか?
比較的する方かなぁ?見栄えしそうなところは手を入れてるかな?
■Q23 ディテールにこだわりますか?
こだわってるけど、技術がついてきてないなぁ。(^_^;)
■Q24 得意な加工とかありますか?
なんちゃってカーボン塗装!(^_^;)
■Q25 逆に苦手な加工は?
合わせ目消し。(^_^;)
■Q26 良く使うパテは? 
ワークのポリパテ。タミヤのラッカーパテ。
■Q27 デカール貼りは得意ですか?
めちゃくちゃ苦手です。
メーカーはデカールを全てカルトグラフにすべし!!(^_^;)
■Q28 社外品(純正外)のデカールを使ったことがありますか?
よくお世話になってます。(^_^)
■Q29 デカールを自作したことがありますか?もしあるなら何を作ったかと制作環境を教えて下さい。
あります。
'86モリワキNSRと’87モリワキNSです。
製作環境はパソコンがPowerMacG4 867Dual OSはMacOS10.2.3
ソフトはIllustrator10とPhotoshop7.0
プリンターはAlps MD5000Pです。
■Q30 レーシングマシンを作る時、○○戦仕様など細かい検証をしますか?
おおまかな仕様は検証するけど、ごく細かいところは気にしないかなぁ?(^_^;)
■Q31 トランスキットを作ったことがありますか?もしあるならその時のエピソードなど。
アツシバシブランドの'92NSR500を作ったことがあります。
かなり細かいところまでこだわって作ったのに、最後の仕上げの段階で落として
木っ端みじんにしてしまった・・・。(^_^;)
■Q32 フルスクラッチをしたことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい。
フルスクラッチなんて無理です〜(^_^;)
■Q33 キットを改造して製作したことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい
大きな改造はしたことないけど、'86NSR500を'85NSR00に改造。
あとNSを'87モリワキNS500に改造しました。
■Q34 1日の製作時間はどのくらい?
集中力無いので2時間が限度。(^_^;)
■Q35 1台完成させるのにどのくらい期間がかかりますか?
モノにもよるけど、2ヶ月〜4ヶ月くらいかかってます。
■Q36 模型製作専用の部屋とかありますか?
そんなんあるワケないです〜。欲しいけど。。。(^_^;)
■Q37 家のどこで模型製作をおこなっていますか?
自分の部屋です。現在だに実家にいるので一応、子供部屋。(爆)(^_^;)
■Q38 模型に1ヶ月にどのくらいお金を使ってますか?
う〜ん、、、新製品の兼ね合いもあるけど、だいたい1万円くらいかなぁ?(^_^;)
■Q39 バイクキットのストックはどのくらいありますか?
60個くらいからなぁ。。。
■Q40 バイクキット以外のストックは?
15個くらいだったかなぁ?
■Q41 今あるストックを全て製作出来ると思いますか?
絶対無理!!(^_^;)
■Q42 バイクモデルの完成品はどのくらいありますか?
25台。
■Q43 バイクモデル以外の完成品がどのくらいありますか?
10個くらいかなぁ。
■Q44 完成品はどうしてます?
バイクモデルはほとんど飾ってます。
それ以外の完成品は大切に保管してます。
一部模型店で展示してもらってます。
■Q45 製作はひとつづつ?それとも複数同時進行?
基本はひとつづつ。だけど最近はひとつが完成しない間に新しいのに手を出してしまう・・・。(^_^;)
■Q46 主に作っているバイクのジャンルとかありますか?あればそのジャンルを教えて下さい。
レーシングマシンが中心です。最近は特に’80年代のマシンに力が入ってるかなぁ?(^_^)
■Q47 資料は参考にする方ですか?
結構参考にするほうですね。つか、資料なしで作ることの方が珍しい。(^_^;)
■Q48 資料にお金をかける方ですか?
どうでしょう?本とか高くても買うからお金をかける方かもしれませんね。
■Q49 資料の主なメディアはなんですか?
雑誌と書籍、、、要するに本です。昔のバイク雑誌とかオークションであさりまくってます。(^_^;)
■Q50 資料にもってこいのサイトとかあれば教えて下さい。
特に参考にしてるわけではないですが、「EUROPARK」は結構資料写真多いです。
■Q51 バイクモデルのHPでお勧めのがあれば教えて下さい。
いいHPが多いので選ぶのが難しいですが、特によく見てるのはこの5つ。
MAX Moto Modeling
KAZ Factory
K's Workshop
Mie's Laboratory
KIM'S HOUSE GARAGE
■Q52 あなたの中でこれが一番出来がいいと思う作品は?
'98 YZR500 難波恭司仕様 かなり気合い入れて作った作品です。(^_^)
■Q53 あなたの中でこれが一番出来が悪いと思う作品は?
'98 NSR500 ミック・ドゥーハン仕様 バイクモデラー復帰第1作目だけに荒が多いです。(^_^;)
■Q54 途中で失敗しても完成まで頑張る方ですか?
時と場合によりますが、なるべく完成まで頑張ります。(^_^:)
■Q55 お蔵入りした作品がいくつくらいありますか?
う〜んと、、、5つ以上はあったと。。。(^_^;)
■Q56 バイクモデル以外で作っているプラモデルはなんですか?
ちょっと前まではガンプラ。
最近はほとんど作ってないけど、クルマもたまに作る。
■Q57 ガンプラは作りますか?
最近はほとんど作ってないです。。。
■Q58 新製品が出ればすぐ買う方ですか?
比較的買ってしまいます。あとで財布見て泣いてます。(^_^;)
■Q59 トランスキットやガレージキットなど希少なものは保存用のものも買いますか?
ホントは欲しいけど、予算的に無理なので買いません。(^_^;)
■Q60 今欲しいキットはありますか?
ありすぎて困ってます。(^_^;)
■Q61 キット化して欲しいバイクはありますか?
これもありすぎて困ります。(^_^;)
あえて一番を上げるなら'85RGΓ500のウォルターウルフ仕様ですね。
理由はフルスクラッチでも作る人がなさそうだから。(^_^;)
■Q62 再販して欲しいキットとかありますか?
NS500のロスマンズカラーと'86NSR500
■Q63 あなたの中でベスト・オブ・バイクキットは?
'98 REPSOL HONDA NSR500
全てはこれから始まったと言っても過言ではないでしょう。(^_^)
■Q64 あなたの中でベスト・オブ・キットは?(バイクキット以外で)
PGガンダム
・・・作ったことないけど。(^_^;)
■Q65 今までに一番たくさん作ったキットは?
たぶんNS500だと・・・。
お蔵入りした分もかなりあるんで・・・。(^_^;)
■Q66 模型製作のために会社や学校を休んでしまったことはありますか?
余裕であります。(^_^;)
■Q67 模型を作りたい!と思う瞬間は?
仕事中。(^_^;)
■Q68 模型のサークルとかに入っていますか?
一匹狼野郎なので、入ってません。(^_^;)
■Q69 ホームページを持っていますか?
はい。ここですね。(^_^;)
■Q70 技術があれば作ってみたいバイクはありますか?
いっぱいあって困りますが、あえて一番を挙げるならモリワキモンスター。
■Q71 今、身に付けたい技術はとかありますか?
複製技術。まぢで勉強したいと思ってます。
■Q72 製作の際、組説を重視する方ですか?
エンジン部の指定色などは参考にするけど、その程度ですね。
資料がなければ、頼りますが・・・。(^_^;)
■Q73 仮組みはしますか?
モノによりますが、素組の時はまったくしません。(^_^;)
■Q74 製作の際、どのパーツから作るとか決めてますか?
カウルやタンクなどの外装類から作ります。
クリヤ掛け等で時間が一番かかりますから・・・。(^_^;)
■Q75 デカールの上からクリヤーを掛ける方ですか?
まるでバカのひとつ覚えのように。(^_^;)
■Q76 好きな模型メーカーとかありますか?
タミヤ・・・かな?(^_^:)
■Q77 嫌いな模型メーカーはありますか?
特になし。
■Q78 模型メーカーに言いたいことはありませんか? 
頼むからデカールはカルトにしてくれ。(^_^;)
■Q79 模型以外の趣味はありますか?
バイクとかカクテルとか多数。(^_^;)
■Q80 バイクに乗っていますか?
はい。
現役のヘタれライダーです。(^_^;)
■Q81 好きなバイクメーカーとかありますか?
特になし。
強いて言えばホンダかな?(^_^;)
■Q82 好きなライダーはいますか?
いっぱいいるけど、ナンバー1はフレディー・スペンサー!!(^_^)
■Q83 模型を作っていて嬉しかったことは?
やっぱ完成した瞬間の感動でしょう。
どんな出来でも完成した瞬間は嬉しいモンです。(^_^)
■Q84 逆に模型を作っていて辛かったことは?
模型に理解のない人にガキの遊び扱いされてしまうこと。
■Q85 初対面の人に模型が趣味だと言えますか?
時と場合によるかな?(^_^;)
女性の場合には言わないことの方が多いかも!?
言っても「バイクを作ってる」ことを強調してたり・・・。(^_^;)
■Q86 模型製作をやめていた時期はありますか?
あります。
'98 NSRの発売で復帰したクチです。(^_^;)
■Q87 塗装時に手袋はしますか?
やっぱりした方がいいのかなぁ?(^_^;)
■Q88 塗装時や切削時にマスクはしますか?
作業が長時間になりそうな時はします。
ちょっとだけ・・・の時はしません。
本当はした方がいいんだろうけど・・・。(^_^;)
■Q89 製作中に思わず手に持ってるモノを投げ飛ばそうと思ったりしたことは?
そんなのしょっちゅうです。(^_^;)
■Q90 バイクモデルを上手く作るコツとかありますか?
う〜ん。。。
とにかく根気よく作ることかなぁ?
つーか、私の方が教えて欲しいです。(^_^;)
■Q91 完成品ホビーはどう思います?
「あり」でしょう。(^_^)
世の中作れない人の方が多いんだから。
■Q92 良く行く模型店、もしくはホビーショップなどありますか?
行きつけの店は「コーシの店
■Q93 良く読む模型雑誌はありますか?
モデルグラフィックスでバイクの作品が載ってる時くらいしか読まないなぁ。
■Q94 良く読むバイク雑誌はありますか?
サイクルサウンズ・ライディングスポーツ
ライダースクラブ・クラブマン・バイカーズステーション
■Q95 目標にしてるモデラーはいますか?
目標・・・つか、上村アキヒロさんは憧れです。(^_^)
■Q96 雑誌に投稿した事はありますか?
ありません。
■Q97 コンテストに参加したことはありますか?
アツシバシブランドの「モケイグランプリ」くらいかなぁ?
また機会があれば、なにかのコンテストに参加してみたいです。
■Q98 あなたにとってバイクモデルとは?
手に入らない憧れのバイクの代替コレクション。(^_^;)
■Q99 あなたにとって模型製作とは?
面倒くさくて、ストレスも溜まるのにやめられない。
不思議な魔力を持った趣味です。
完成の一瞬の喜びのためだけに続けてるようなモンです。(^_^)
■Q100 最後に一言
ストックの増加を抑えねば・・・!(^_^;)

  

Model

 

Profeel

Home