モデラーな日々

Vol.5  ワンダーフェスティバル2005冬


 毎回、行こう行こうと思いながら行けなかったWF。
 このイベントはメインがキャラ物なので、バイクモデルのブースは少なく、2〜3のブースのためだけに和歌山から東京へ行くのは辛いと行ってませんでした。
 しかし、ここ1〜2年でコアなバイクモデラーが増えたことや心無いヤフオク転売組が増えたこともあり、通販ではアイテムをGETしにくい状況になってしまい、アイテムGETのためにも、また普段はネット上でのお付き合いであるバイクモデラーの方々に会うためにも、ここは一度行っておくべきだと決心し、行くコトにしたのでした。

 WF開催前日に調布の方に住む弟のワンルームに泊まり、当日はそこから1時間半ほどかけて東京ビックサイトに到着。
 ビックサイトに着いたのは朝8時40分くらい。
 そこから長い長い行列に加わり、待つこと約2時間。
 ようやくお目当ての「アツシバシブランド」のブースに到着したのですが、時すでに遅し。
 欲しかったアイテムはすでに完売でした・・・。(T_T)

入場待ちの長い行列。
私が並びだしたのは会場から3キロくらい離れた位置でした。
下の写真は並びだした場所の風景。
ビックサイト周辺に行ったことのある方なら、どのくらい離れた場所か判るでしょうね。(^_^;)

 会場内は思ったよりも混んでいなくて、想像してたよりも普通の人(?)が多かったです。
 コスプレ可なので、コスプレしてた人も多かったですが、それに群がるカメラ小僧がいるとかっていうワケでもなく、秩序が保たれてたのがすごく印象的でした。


会場の様子。
思ったよりも殺伐としてたって感想です。
会場内はこんな感じで普通にコスプレしてる人が歩いていたりします。
女性はゴスロリ風ファッションの人が多かったですね。
ちなみに上の写真。
なにのコスプレしてるのかサッパリ判りません・・・。(^_^;)

 

  今回のWF出撃の目的であった「アツシバシブランド」ブースに着いてからは、ほとんどそこで他のバイクモデラーさん達と話し込んでました。
 それにしても、やはり皆さん凄いです。
 作品のレベルの高さもそうなのですが、バイクモデルに対する情熱というかパワーってのを感じました。
 皆さんと話をして、色々と勉強になることが多かったのは言うまでもありません。(^_^)
 


「アツシバシブランド」ブースで行われたモデラーGP展示会。
ブースについた直後の写真ですが、最終的にはもっとたくさんの作品が並んでいました。
どの作品もレベルが高く、己の未熟さを痛感しました。(^_^;)

 展示会には「はーだ」さんの試作(?)デカールを使った試作モデル(?)の展示もありました。
 毎回思うのですが、はーださんのチョイスって、すごいんです。
 マニアックと言うか、「そこ来るか!!」ってトコを付いてくるので・・・。
 お願いですから、商品化して下さい。(^_^;)>はーださん


はーださんの参考出品の中でも、個人的に商品化希望ナンバー1の
RC30用ツーブラザーズレーシングのデカール。
この他にもマニアックなチョイスのデカールが・・・。
奥にあるのはモデラーGP参加のpuuさんの’91RVF。
新旧V4夢の共演。V4好きの私には涙ちょちょぎれます。(^_^)

 

 せっかく和歌山くんだりから出撃したので、予算を考えずに買いまくる・・・予定だったのですが、これがまたブースに並ぶと即完売という状況だったので、欲しいもの全てGETと言うワケにいきませんでした。
 それでも私はかなり多く買えた幸せ者だと思うのですけどね。(^_^)
 せっかく買えたのだから、眠らせないで作らないと・・・。(^_^;)

今回購入したアイテム。
’90 YZR250
’96 YZR250
’98 YZF750BP
’81 KR1000改造パーツ
’04 RC211Vパーツ&ホイル
’01 GSXーR1000
ホンダ&ヤマハ展示用ベース
スタジオ27 フォルトゥナデカール×2 飲茶NSR用シートカウル×3
右端の2つは前日「西南堂」さんで購入したもの。
もちろん、家計は火の車です。(^_^;)

 他にも色々あったのですが、紹介しきれません。
 とにかく、今回WFに行ってみて思ったのは、やはり同じ趣味を持った人同士の交流は楽しいと言うコトです。
 もちろん、アイテムGETの目的もあるのですが、それよりも同じバイクモデラーとして話を出来るコトが一番の収穫でした。
 これだけ一気に集まるコトはそうそうないですからね。
 次は夏、8月にあるのですが、なんとか予定を組んで行きたいと思います。
 問題は・・・資金か!?(^_^;)

 


Diary

Model

Home