YAMAHA YZR500 '83 (OW70)
KEIJI KINOSHITA
フロントフォークにはミラーシートを貼り付けています。
ブレーキディスクの放熱孔やフローティング部分などは全て開口してます。
1983年全日本ロードレース500ccのヤマハのエースは木下恵司でした。 実際、最終戦、日本GPが開催されるまでは出場したレースで全て優勝し、ランキング1位でチャンピオンに1番近い位置にいました。 その日本GPでは、全日本チャンピオンを獲ることよりも、スポット参戦した世界チャンピオン、フレディー・スペンサーを追いかけることを優先し、転倒してしまったと言う話は、'80年代ロードレースファンにはお馴染のエピソードです。 その木下恵司のマシンを作ろうと思うのは、木下ファンとしては当たり前のことです。(^_^) ・・・と、言うコトで、作品の方は、OW70平バージョンをベースにゼッケンナンバーだけ自作デカールと言う仕様です。 タミヤのOW70を製作する際のうえさん的スタンダード仕様のディテールアップを施しています。 ・スクリーンを塩ビ製に交換 ・フロントディスクの放熱孔の開口 ・ビスモールドを虫ピンに置き換え 項目として書き記すとこの程度ですが、これが結構面倒な加工ばかりで時間だけは掛かってます。(^_^;) ゼッケンベースはフロント・サイドともに塗装。 デカールのストロボラインの赤に合わせています。 これで木下車は83年〜86年、89年と5台になりました。 まだ最低でも88年と81年の仕様は製作する気ですが、いつになることやら。。。(^_^;) |