YAMAHA YZR500 '80(OW48)
KENNY ROBERTS

'80年にケニー・ロバーツがWGP500ccクラスで
3年連続チャンピオンを獲得したときのマシンです。
タミヤのキットでカルトグラフ製デカールの時の
再販品で製作しています。

カウルビス類は虫ピンで再現。

スクリーンはアツシバシブランド製の塩ビスクリーンに交換しています。

  




 


アクセルワイヤーを追加。
フロントフォークにはミラーシールを貼り付けています。


チャンバーはレストアされた実車風に塗装しています。

 

製作エピソード

 

 タミヤの1/12オートバイシリーズNo.1。
 実に32年振りに製作しました。
 当時は小学5年生で初めて作ったバイクモデルに悪戦苦闘した覚えがあります。
 私的には、そのリベンジのつもりで製作しました。(^_^)

 キットはカルトグラフデカールの入った再販品を使用。
 カウルの塗り分けは組説通りでカウル下の黒部分はデカールです。
 ディテールアップはアクセルワイヤーを追加したのと、カウル類のビスモールドを虫ピンに交換したのとスクリーンをアツシバシブランド製の塩ビスクリーンに交換したくらいであとは素組みです。
 チャンバーの塗装は実戦仕様だともっと汚い(?)のですが、模型映えを優先してレストア車両風の塗装をしています。
 サイレンサーのリベットはメタルックをポンチで抜いたものを貼り付けています。
 フロントフォークはABCホビーのミラーシートを使用。
  実車との違いは色々ありますが、32年前のリベンジを優先したため、極力ストレートに近い組み方をしています。(^_^;)

 さすがに30年以上前のキットなので、タミヤと言えどもそれなりに面倒な部分もありましたが、ストレスになるようなことはなく素直に製作出来ました。(^_^)

 これで小学生の時のリベンジは出来たと思うので、今度はちゃんとディテールアップなどしてもう一度作ってみたいキットです。(^_^)
 それもまたリベンジになるかもしれませんが・・・。(^_^;)

 

Back

Model

Home