1984年シーズン、3気筒マシンを振り回し、大活躍だったロッシュのRS500です。
1984年のロッシュは毎戦仕様が違いました。
基本的にRS500でのエントリーでしたが、時にはファクトリーカラーのNS500で走ったり、RSとNSのハイブリッド(?)で走ったりしていました。
その中でもRS500にNS500のエンジンを積んだ仕様と思われるR8ダッチTT仕様で製作しました。
このラウンドはマモラとデッドヒートの末、惜しくも2位になったレースです。
作品はロッシュ仕様とするためにあちこちに手を入れてます。
一番の違いはシートカウル。
ロッシュは前後に体を動くのを嫌ってか、シートカウルを大型化して着座スペースを小さくしています。
作品でも、そのシートカウルを再現。
シートストッパー部分を前方へ延長しています。
またシートストッパーのスポンジも大型化。シートスポンジも着座スペースが狭くなったのに合わせて少し小型化しています。
リアタイヤはRC213Vから流用して変更。
YZR-M1と同じタイヤです。私的には最近、'84NSのキットを使ってNS500を製作するときの定番となってきました。(^_^)
キット付属のリアタイヤのよりサイドウォールの高さの雰囲気が合ってるような気がするんですよねぇ。
このタイヤは実際には16.5インチのタイヤのはずなんですが、そこは見た目の雰囲気があってればOKと言う適当さでクリアします。(^_^;)
アクセルワイヤーとアクセル基部を追加。
リアバンクのチャンバーはステー部分を切り離してシートレールから独立。
フロントのブレーキホースはワイヤー入りのチューブにカッターで切目を入れてステンレスホースにスパイラルチューブを巻いている風にしています。
カウルステーはフレームに取付け、カウルの固定は虫ピンで出来る様にしています。
カウルのビスモールドは虫ピンに置き換えています。
スクリーンをアツシバシブランド製の塩ビスクリーンに変更。
カウルの塗分けはデカールで行っています。
通常、この手のカラーリングはマスキングで塗分ける事が多いのですが、スタジオ27のデカールがカルト製だった頃のデカールで、かつ版下が我が師匠という事で貼りやすかったので、あえてデカールフィニッシュで仕上げています。
デカール貼りが苦手なので、ちゃんと仕上がるか不安でしたが、上手く出来たので良かったです。(^_^)
その他にもコマゴマと手を入れてます。
この年のロッシュのマシンはRS500をベースに仕様違いがかなりあったので、3気筒マニアのプライドに掛けて、いつかコンプリートしてやろうと企んでいます。
定年後でないと無理な気もしますが・・・。(^_^;)
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