DUCATI 1199 PANIGALE S

DUCATI 1199 PANIGALE Sです。
キットはタミヤ製「DUCATI 1199 PANIGALE S」を使用しています。

外装類の塗装はメッキシルバー

 

フロントフェンダーはカーボンデカールを貼り込んでいます

判りにくいですが、タンクキャップもカーボンデカールを貼り込んでいます


 


フロントフォークはオプションの金属製

 

製作エピソード

 

 久し振りに市販車を作りたくなって製作しました。
 最新のタミヤ製と言うコトで相変わらず作りやすいキットですが、今までのバイクキットと若干パーツ構成の考え方が違っていて、今までのタミヤオートバイキットを作り慣れた身としては多少違和感がありました。(でも作りやすいのは作りやすいです。(^_^))

 このキットは発売されてから、色んな方がキャンディーカラーで塗装しているのを見かけたのですが、メッキ調の塗装の作品を見たコトがなかったのと、バイクのスタイル的にソリッドカラーよりもこういう塗装の方がカッコいいかも♪ってノリでメッキ調塗装にしてみました。(^_^)

 クレオスのメッキシルバーNEXTを使用したのですが、出来映えはご覧の通りです。(^_^;)
 タンクなんかは比較的上手く出来たのですが、肝心のアッパーカウルとサイドカウルが曇ったメッキ調になってしまいました。
 やはり下地にどれだけ時間を掛けれるか・・・が仕上がり具合の別れ道となりそうですね。(^_^;)

 その他にはフロントフォークは純正オプションの金属パーツを使用。
 市販車のフォークについているオイルシールも別パーツでしっかり再現されていて、なかなかリアルです。
 フロントフェンダーとタンクキャップにカーボンデカールを貼り込んでいます。
 タンクキャップは事前にしっかりとタンクとの合いを確認しておかないと、塗膜で厚みが増してはまらない・・・なんてことになります。(なりました。(^_^;))

 スタイリッシュなバイクなので、カラー違いでもう1台つくってみたいですね。
 次は金メッキ?(^_^)

 

Back

Model

Home