HONDA NSR500 1989
Shinichi Itoh

'89年に伊藤真一が全日本ロードレース500ccクラスに参戦した時のマシンです。
キットはハセガワ製を使用。

ゼッケンベースや蛍光色のデザイン部分は塗装で再現。
アッパーカウルのスクリーン止めビスは虫ピンに交換。

サイレンサーの固定ステーはプラ板で自作。
リベットは虫ピンに置き換えてます。


 

アクセルワイヤーの基部を製作。
インナーフォークはABCホビーのミラーシートで再現。
キャブレターのファンネルカバーは金網で再現。
 

製作エピソード
 

 1989年型NSR500はバリエーションモデルが多数出ていますが、その中でもシードカラーは好きな1台です。
 以前乗っていたVFR400R(NC30)がシードカラーだったこともあり、思い入れのあるカラーリングです。
 そのカラーリングですが、シルバー・黒・赤・蛍光赤は全て塗分け。
 シルバーも指定では単なるシルバーですが、自分なりのこだわりがあり、少しガンメタ要素を加えて調色しています。
 
 キットに手を入れたポイントとしては、キャブレターのファンネルカバーを金網に置き換え。
 アクセルワイヤーの基部の製作。キットではデカール表現になっているサイレンサーステーをプラ板で製作。そのサイレンサーのリベットを虫ピンに置き換え。
 フロントのブレーキホースはワイヤー入りの透明チューブからワイヤーを抜き、チューブの中を墨入れしてステンレスホース+スパイラルコード風にしています。写真ではほとんどそんな感じが出ていませんが、実物は雰囲気出てます。(^_^;)

 このNSR500はまだまだバリエーションがあるので、作っていこうと思います。
 コンプリートするのに20年くらい掛かりそうですが・・・。(^_^;)

 

Back

Model

Home