1986年、全日本ロードレース最終戦として開催された日本GPにスポット参戦したマシンを作りました。
当時、ガードナーは鈴鹿で行われたレースで9連勝していて、このレースはガードナーの鈴鹿10連勝なるか!?がひとつの焦点でした。
すでにWGPは全日程が終了していて、この年WGP250ccクラスにフルエントリーして最終戦ミラノで優勝した’83〜’85年全日本GP500チャンピオン平忠彦、シーズン途中からWGP500ccクラスにエントリーしていた八代俊二もこのレースにエントリーしていました。
レースは平とガードナーの一騎打ちとなり、激しいドッグファイトの末、平がガードナーを抑えて優勝。
その時の感動を思い出しながらの製作となりました。(^_^)
・・・と、前置きが長くなりましたが、作品自体はほとんど素組でたいして手を入れてません。
カウルのビスモールドをインセクトピンに交換。
シートカウルのエアアウトレットを開口。
グリップのワイヤーロック再現。
エア抜きチューブをクリアーチューブで再現。
アクスルシャフトのボルトモールドを再現。
これくらいでしょうか?(^_^;)
ゼッケンのナンバーは自作デカール。
大きさを合わすのに意外と手間が掛かってしまい、大きさの違うデカールを3種類くらい作りました。(^_^;)
ロスマンズデカールはタミヤの旧キット用。
キット自体は絶版ですが、デカールは時々生産しているようなので、カスタマーサービスで入手可能な時があります。
そういう時にまとめ買いしてあったものです。
タイヤマークはNSR250テラカラー用を流用。
ロスマンズブルーはいつも使っている自己調合品。
ゼッケンプレートは塗装です。
写真ではロスマンズのロゴマークがやたらと明るく写っていますが、実物はもっと濃い・・・と言うか暗いブルーなので、写真ほどカウルのブルーとの色の差はありません。
ちょっと版ズレがあるのが玉に瑕ですが、某パーツメーカーのデカールとの価格差を考えると充分に使える代物だと思っています。(^_^)
あとファクトリーカラーのデカールと同じものについては、ファクトリーカラーのデカールを使用しています。
’86NSRのバリエーションでいつか作ろうと思っていた1台が完成しました。
次はどのバリエーションで作ろうかな〜?(^_^)
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