HONDA NSR500 '86
Wayne Gardner

'86年にワイン・ガードナーが全日本ロードレース最終戦・日本GPでGP500ccクラスに参戦した時のマシンです。
キットはタミヤ製「NSR500 GRANDPRIX RACER」を使用。
デカールはタミヤ旧キットのデカールと一部自作デカールを使用しました。

タンクのエア抜きチューブをクリヤチューブで再現。
カウル類のビスは虫ピンに交換。

ゼッケンナンバーは自作デカール

  


シートカウルのエアアウトレットを開口。


 

 


ラジエター側面をゴム板でディテールアップ。

製作エピソード

 

 1986年、全日本ロードレース最終戦として開催された日本GPにスポット参戦したマシンを作りました。
 当時、ガードナーは鈴鹿で行われたレースで9連勝していて、このレースはガードナーの鈴鹿10連勝なるか!?がひとつの焦点でした。
 すでにWGPは全日程が終了していて、この年WGP250ccクラスにフルエントリーして最終戦ミラノで優勝した’83〜’85年全日本GP500チャンピオン平忠彦、シーズン途中からWGP500ccクラスにエントリーしていた八代俊二もこのレースにエントリーしていました。
 レースは平とガードナーの一騎打ちとなり、激しいドッグファイトの末、平がガードナーを抑えて優勝。
 その時の感動を思い出しながらの製作となりました。(^_^)

 ・・・と、前置きが長くなりましたが、作品自体はほとんど素組でたいして手を入れてません。
 カウルのビスモールドをインセクトピンに交換。
 シートカウルのエアアウトレットを開口。
 グリップのワイヤーロック再現。
 エア抜きチューブをクリアーチューブで再現。
 アクスルシャフトのボルトモールドを再現。
 これくらいでしょうか?(^_^;)

 ゼッケンのナンバーは自作デカール。
 大きさを合わすのに意外と手間が掛かってしまい、大きさの違うデカールを3種類くらい作りました。(^_^;)
 ロスマンズデカールはタミヤの旧キット用。
 キット自体は絶版ですが、デカールは時々生産しているようなので、カスタマーサービスで入手可能な時があります。
 そういう時にまとめ買いしてあったものです。
 タイヤマークはNSR250テラカラー用を流用。

 ロスマンズブルーはいつも使っている自己調合品。
 ゼッケンプレートは塗装です。

 写真ではロスマンズのロゴマークがやたらと明るく写っていますが、実物はもっと濃い・・・と言うか暗いブルーなので、写真ほどカウルのブルーとの色の差はありません。
 ちょっと版ズレがあるのが玉に瑕ですが、某パーツメーカーのデカールとの価格差を考えると充分に使える代物だと思っています。(^_^)
 あとファクトリーカラーのデカールと同じものについては、ファクトリーカラーのデカールを使用しています。

 ’86NSRのバリエーションでいつか作ろうと思っていた1台が完成しました。
 次はどのバリエーションで作ろうかな〜?(^_^) 

 

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