HONDA NSR500
WAYNE GARDNER

1986年にワイン・ガードナーがライディングしたマシンです。
キットはタミヤ製「HONDA NSR500 GRANDPRIX RACER」を使用しています。




製作エピソード

 このキットは、私が出戻りモデラーとして復活して、2作目にあたります。
 発売してすぐ買ってあったのですが、ずっと作る機会もないまま置いてあって、約12年間、まるでウイスキーのごとく、押し入れで熟成してました。(^_^;)
 さすがにデカールは痛んでいたので、アフターサービスで取り寄せました。
 手を加えたのはチャンバーの裏打ちくらいで、ほぼストレート組みです。
 このキットで初めてカウル塗装にエアブラシを使用しました。
 エアブラシで吹きつける白色は、なかなか色が乗ってくれないので、エアブラシ初心者の私には難関でした。
 当時の私は、クリヤーを吹かずにツヤを出すようにしていたので、ツヤを出すためにかなり厚塗りしてしまっています。
 完成当初は満足のいくツヤが出ていたので、喜んでいたのですが、厚塗りのツケは後日やってきました。
 完成から約3ヶ月くらい経って、塗装面を見てみると、あちこちヒビ割れを起こしているではありませんか。
 どうやら完成を急ぐあまり、一度に厚塗りしてしまったホワイトが、完全乾燥した際に収縮してひび割れたようです。
 仕方ないので、タッチアップして修正しています。
 車体の出来のほうは、我ながらなかなか悪くないと思っているので、そのうちカウルだけ作り直したいと思っています。

Back

Model

Home