HONDA NS500 1984
Randy Mamora

'84年にランディ・マモラがWGP500ccクラスに参戦した時のマシンです。
キットはタミヤ製「Honda NS500 '84」を使用。

タンクのエア抜きチューブをクリヤチューブで再現。
カウル類のビスは虫ピンに交換。

判りにくいですがハンドルグリップのワイヤリングも追加しています。
同じく判りにくいですがアクスルシャフト固定ボルトも再現。
スクリーンはアツシバシブランドの塩ビ製に交換。

  


シートスポンジは’84以降に使われたタイプに改造。
 タンクのエア抜きホースはクリアチューブに変更。

 

下側のサイレンサーエンドは真鍮パイプに置き換え。

リアタイヤはタミヤのYZR-M1用に変更。
ミシュランのタイヤマークはNSR250用を流用。

インナーフォークはABCホビーのミラーシートで再現。
アクセルワイヤーの基部を製作。
ブレーキホースはワイヤー入りのチューブに切り目を入れて
スパイラルチューブ風に改造。

 

製作エピソード

 

 昨年、同じ'84NS500の片山車を作りました。
 その時は、カウル形状を変更するなど結構手を入れていたのですが、今回はフォルムには手を付けず、ポイントを押さえたディテールアップにとどめてみました。
 ・・・と言っても、それなりに手は入っているので「素組み風」と言うカンジでしょうか?(^_^;)

 まずリアタイヤはキットのリアタイヤのサイドウォールの薄さがどうしても気になり、YZR-M1用に変更。
 実際には16.5インチのタイヤのはずなんですが、そこは見た目の雰囲気があってればOKと言う適当さでクリアします。(^_^;)
 シートスポンジは'84以降モデルの形状のものに変更。
 アクセルワイヤーとアクセル基部を追加。
 リアバンクのチャンバーはステー部分を切り離してシートレールから独立。
 フロントのブレーキホースはワイヤー入りのチューブにカッターで切目を入れてステンレスホースにスパイラルチューブを巻いている風にしています。
 カウルステーはフレームに取付け、カウルの固定は虫ピンで出来る様にしています。
 カウルのビスモールドは虫ピンに置き換えています。
 エンジンのシリンダーヘッドのボルトモールドも虫ピンに変更。
 スクリーンをアツシバシブランド製の塩ビスクリーンに変更。
 あと、こまごましたところもイジってますが、私的には素組みの範囲内です。(^_^)

 NSは今までも結構な数を作ってきていますが、まだまだ自分の中の課題をクリアー出来ずにいます。
 次回はその課題をひとつでもクリアーしたいですね。(^_^)

 

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