1983年に木山賢吾が全日本に参戦していたマシンです。
木山選手は第6戦鈴鹿でのフリープラクティス中に転倒し亡くなってしまいました。
そういうアクシデントがなければきっとシーズン中に優勝していたと思います。
チームメイトの阿部孝夫のマシンと並べたいと言う思いで製作を開始しました。
作品は'84NS500をベースにリアタイヤとデカールを'83のキットから流用。
基本的には阿部車を製作した時と同じ内容で製作しています。
手を入れたところとしては、アッパーカウルを中心に外装の形状をイジっています。
スクリーンは塩ビのヒートプレス自作品。
その他は、アクセルワイヤーとその基部を追加したり、シートカウルのスリットを開口したり、カウルのビス類を虫ピンに置き換えたりと私的定番の加工を施しています。
細かいところでは、タンク下のフレームのパイプを角パイプ化したりしています。
デカールはタミヤの1983年型の再販品(カルト)とスタジオ27のNS追加デカールを使用。一部スポンサーデカールは84NSを使っています。
今回、トリコロールのブルーの調色を変更。
以前はタミヤTS15ベースで調色していたのですが、今回からクレオスの#322フタロシアニンブルーをベースに調色。
今までよりも少し明るい色になりましたが、こちらの方が私の中で1983年のトリコロールブルーのイメージに近いです。
NS/RS500系の完成品はこれで23台目(たぶん)になります。
これだけ3気筒マシンを作っていて本丸のスペンサー車が1台も無いのもどうやねんと思うのでそろそろ手を出したいところですね。(^_^;)
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