HONDA MONKY

HONDA MONKYです。
キットはアオシマ製「HONDA MONKY Custam」を使用しています。

キットのメッキはフェンダー・ホイール・ヘッドライトを残して
あとは剥離し、塗装しています。
ハンドルのバーエンドを追加しています。

 

シートはマチ部分を再現。
鋲は虫ピンで再現しています。


ヘッドライトはメッキパーツをクリヤーパーツっぽく見えるように塗装しました。
ハンドルはレバーを作り替えてます。
判りにくいですがブレーキペダルはペダル部分を作り替えています。

リアサスはモールドを削り落としてスプリングをセットしています。

 

製作エピソード

 

 アオシマのHONDAモンキーです。
 確か元はイマイのキットのものです。
 模型映えするように多少手を入れてみようと思って製作しました。
 
 パッと見は素組みっぽく見えますが、実際には結構手を入れてます。
 キットのシートには縫いマチがないので、伸ばしランナーで再現。
 鋲は虫ピンで再現しましたが、ちょっと頭が大きかったですね。(^_^;)

 リアサスはスプリングがモールド再現だったので、スプリングの受け部で切り離し、プラパイプでダンパーを作りました。
 スプリングは手持ちのスプリングを適当に伸ばして製作。 
 適当に伸ばしたもので、ちょっと歪になってます。(^_^;)

 ハンドル周りは、まずブレーキレバーとクラッチレバーを作り直してます。
 ハンドルグリップもモールドを削り落として一回り小さくしてます。
 エンドバーはプラ棒から削り出して装着。
 ミラーはメッキシールで再現してます。
 ライトはキットのメッキを残し、レンズ部分はクリアーブルーとクリヤーオレンジを適当にまぜて塗装し、遠目で見ればレンズっぽいカンジに塗装してます。
 遠目でレンズっぽいってのがポイントです。(^_^;)
 ライトケースの固定ネジ(?)は虫ピンに交換してます。

 フロントフォークはキットではホイール挟み込みだったのをネジに換装。
 これは単純にシャフトを折ってしまったから。
 まあ、結果的に組立時に楽出来ましたけどね。(^_^)
 シフトペダルはキットではシーソーペダルだったのを普通のペダルに改造。
 ブレーキペダルはペダルの網目モールドを再現。
 タンクとフロントフォークはキャンディーブルーで塗装。
 面積が小さかったんで研ぎ出しは超ラクチンでした。(^_^)

  他にもチェーンのモールドをハッキリさせたりとか、結構小技を効かせてますが、完成すると目立たないのが悲しい所です。(^_^;)

 まあ、ともかく、見た目以上に手間が掛かってます。(^_^;)

 本気でディテールアップするとなると、とんでもなく手強いキットですが、この程度だと結構楽しんで作れました。
 今度はゴリラも作ってみたいですね。(^_^)

 

Back

Model

Home