HONDA NS500 '86
OSAMU HIWATASHI

'86年に樋渡治が全日本ロードレース500ccクラスに参戦した時のマシンです。
キットはタミヤ製「NS500 GRANDPRIX RACER」を使用。
それに'86 NSRの足回りと自作デカールを使用しています。

フロントフォーク・ディスク・リアホイールを'86 NSRから移植

カウル類のビスは虫ピンに交換

タンクのエア抜きチューブをクリヤチューブで再現 


アクセルグリップのワイヤリングを再現。
 


サイレンサーは塩ビパイプで自作 


ホースバンドはメタルックで再現

インナーフォークはメタルックで再現
リヤサスのリザーバータンクを固定しているインシュロックはデカールで再現
アクセルワイヤーとアジャスターを追加しています

以前製作した'87モリワキNSと並べてみました
微妙に仕様が違います。(^_^;)

 

 

製作エピソード

 

 以前、’87モリワキNSを作った際にいつか’86も作りたい!と思っていました。
 ただキットそのものが廃盤だったためにほぼ同じカラーリングのマシンのためにキットを使うのも・・・とためらっていたら、NSが再販されたので、それなら!と言うワケで製作しました。(^_^)

 このモリワキNSは1986年にモリワキから全日本国際A級500ccクラスに参戦していた八代俊二がシーズン途中から世界GPに挑戦し、その穴埋め的な意味で第7戦鈴鹿200キロに樋渡治のライディングで登場し、予選でポールポジション、決勝でも3位に入ったマシンです。

 作品の方は、車体はキットのフレーム&エンジンに’86NSRのフロントフォーク、ブレーキディスク・リアホイールを移植。
 後ろ2気筒分のサイレンサーを’84以降モデルの円筒型に変更。これは自作品です。
 キットでは省略されているアクセルワイヤーをモデラーズのプラグコード0.45ミリを使い再現。アクセルワイヤーのアジャスターも追加しています。
 ラジエターホースのバンドはメタルックを細切りしたもので再現。
 リヤサスのリザーバータンクを固定しているインシュロックはデカールを細切りしたもので再現。
 カウルのビス類は虫ピンで再現。
 アッパーカウル正面のビスはカウルステーに取り付けられるようにしています。
 その他、アクセルグリップにワイヤリングを再現したり、タンクのエア抜きチューブを追加したりしています。

 デカールは以前製作したモリワキNSのデータを流用して、パソコンで製作。
 ’87を製作した時とは印刷方法を変更したので、「MORIWAKI」の赤い文字が鮮やかになりました。
 カウルの塗装はブルーにクレオスの65番インディーブルー、イエローは4番のイエローを使用。ゼッケンベースの赤は塗装です。
 細かいところに不満はありますが、完成してしまえば気にならなくなるのはいつものコトのようです。(^_^)
 
 「製作日誌」で製作過程を紹介していますので、よろしければそちらもご覧ください。

 

Back

Model

Home

実車について(準備中)