YAMAHA YZR-M1 '05
Colin Edwards

'05年にコーリン・エドワーズがMotoGPに参戦したマシンです。
キットはタミヤ製「YAMAHA YZR-M1 50thアニバーサリー USインターカラーエディション」と
オプションのフロントフォークセットを使用。
TOPSTUDIO製のディテールアップパーツをしています。

 


リアブレーキホースはクリアチューブに交換し着色しています。

ハンドルグリップのワイヤリングは0.24ミリのステンレス線で再現。



 

マフラーエンドはTOPSTUDIO製のディテールアップパーツを使用。


クラッチのリザーバータンクからマスターシリンダーへのホースを追加。
フロントフォークはオプションの金属製。
判りにくいですが、リアショックのリザーバータンクはTOPSTUDIO製の
金属パーツに交換しています。

ブレーキのリザーバータンクからマスターシリンダーへのホースを追加。
カーボンパーツは塗装でパターンを表現。

 

製作エピソード

 

 YZR-M1のカラーバリエーションを楽しみたくて製作した作品です。
 ディテールアップは最小限にし、塗装などに自分なりのチャレンジをしてみました。

 塗装作業の手順を変えてみたり、使ったことのない塗料を使ってみたり、自分なりに色々と模索してみたのですが、仕上がりはいつもと大差ないのが哀しいですね。(^_^;)

 マフラーは焼け表現の塗装手順をまったく変えてみました。
 本人的にはかなり良い感じになったと思うのですが、次回同じように出来るかと言えば、「?」ですね。(^_^;)
 カウルのイエローはタミヤの指定色「クロームイエロー」を使用。
 ホワイト部分は組説通りデカールを使っています。

 カウル類はクリアーコート+研ぎ出し。
 通常、私はクレオスのスーパークリアー2を使うのですが、今回は同社のスーパークリアー3を使用。
 研ぎ出しの際、いつもと研ぎ出す感覚が違い過ぎてとまどいました。
 仕上がったカウルの艶は今までと違う・・・ような気がします。(^_^;)
 今後も使うかどうか怪しいですね。(^_^;)

 その他にも本人的には実験的要素の多い作品となりました。
 その実験結果が今後の作品に活かされるかどうかは私の精進次第でしょうか?(^_^;)

 

Back

Model

Home