SUZUKI GSX750S KATANA
HIDEYOSHI HIJIRI Ver. from BARIBARI LEGEND

バリバリ伝説の劇中に出てくる聖秀吉仕様のSUZUKI KATANAです。
キットはタミヤ製「SUZUKI GSX1100S KATANA CUSTOM THUNED」を使用しています。

秀吉仕様としてシートをアンコ抜きしています。
チョークレバーの位置をキットとは反対にしています。

マフラーはサイレンサー部分をショートにしてヨシムラサイクロン風に。

フロントのインナーフォークはミラーシートで再現。
フロントフェンダーレスにして、スタビライザーを装備。


フロントディスク薄く削り、放熱孔を空けてます。
アッパーカウル下のフィンを削って750cc仕様にしています。


リアフェンダーはカットしてショートタイプに。

 


サイドスタンドはネジ止めにして可動式に。

製作エピソード

 

 コミック「バリバリ伝説」に出てくる聖秀吉仕様のカタナです。
 夏の展示会で「しげの秀一祭り」をやろうと言うコトになり製作しました。
 以前、完全ノーマルのカタナを製作しましたが、今回は秀吉仕様と言うコトで、各部に手を入れてます。

 まずキットは1100cc仕様なので、750ccカタナと外装が微妙に違います。
 アッパーカウル(?)の下の羽根・・・と言うか、フィンは750cc にはないので削除。
 チョークレバーはキットと実車では向きが反対なので、一度切り抜いてから再接着。
 ちなみにキットのチョークレバーの向きは極初期のGSX1000S KATANAと同じなので、キットはそれを再現したものだと思われます。

 秀吉仕様とするために各部を改造。
 シートのアンコ抜きは、まずアンコ抜きする部分のシートを大まかに切り刻み、プラ板でフタをしてパテを盛って成形。
 フロントフェンダーは取付けず、代わりに自作したスタビライザー追加。
 スタビライザーはプラ板の積層から削り出しました。
 リアフェンダーはカットしてショートフェンダーにしています。
 マフラーはエキパイ部分はそのままに、サイレンサー部分を半分くらいの長さにカット。
 当時のヨシムラサイクロンをイメージしてます。
 あとはインナーフォークにミラーシートを貼ったり、フロントディスクの放熱孔を開けたりと定番のディテールアップを施してます。

 実は秀吉仕様のカタナを作ったのは2回目。
 1度目は中学生の時だったので、ほぼ30年振りの製作となりました。(^_^;)
 当時はクリームの改造パーツを使用しましたが、今回はさすがにパーツのストックもなく全て自作。
 こういうパーツを自作するようになるとは30年前の私も思ってなかったことでしょう。(笑)
 次はグンのCBも作ってみたいですね。
 こちらも製作すれば30年振りになりますが。。。(^_^;)

 

Back

Model

Home