SUZUKI GSX-RR 2020
Joan Mir

2020年にジョアン・ミルがMOTOGPでチャンピオンを獲得したマシンです。
キットはタミヤ製「SUZUKI GSX-RR '20」を使用。
それに純正オプションのフロントフォークセットを使用しています。



 

 

マフラーのパンチングはOPのエッチングパーツを使用。

エアインテークに仕切りを追加。
フロントフォークとラジエターガードはOP品。

製作エピソード
 

 タミヤの最新キットです。
 私にとっては久々のMOTOGPマシンの製作となりました。
 普段'80'sのマシンばかり作っているので、すごく新鮮でした。(^_^)

 作品は純正オプションのフロントフォークセットを使用していますが、それ以外はほぼキットのストレート組。
 フロントのエアインテークの仕切り板を追加したくらいです。
 MOTOGPマシンは手を入れなくても密度感がすごくあるので、下手にイジらない方が良いような気がしています。(^_^;)
 各所に使われているカーボンパーツはグラファイトブラックで表現。
 カーボンデカールで表現するのも考えたのですが、実施する根性がありませんでした。(^_^;)

 '80'sのマシンと違って補機類が多く、その塗分けに時間が掛かりましたが、その分、密度感は増したと思ってます。
 カウルのブルーメタリックはオリジナルの調色。
 実物は写真よりももう少しブルーが濃くなっています。

 MOTOGPマシンは手持ちの資料が限られているのと、'80'sほど思い入れがないと言うかこだわりが少ないので、単純に「模型製作」を楽しめた気がします。
 今後は年1台ペースで作れればいいな・・・と思いますが、どうなることやら!?(^_^;)

 

Back

Model

Home