HONDA
Super Cub

HONDA Super Cubです。
キットはフジミ製「Honda Super Cub」を使用しています。

オリジナルのモリワキカラー

 

フロントサスに貼っているSHOWAはネタです。(^_^;)

オミット出来るものはとことんオミットした手抜き仕様。(爆)


一応外装類はクリアコート+研ぎ出しやってます。(^_^;)

 

製作エピソード

 

 モデラーGP2009のエキスパートクラスにエントリーした際、テクニカルルーティンとなっていたカブクラス用に製作した作品です。
 モデラーGP用の本作品に時間を取られてしまったので極端に製作時間が少なく、構想30分製作2日の突貫工事で製作しました。(^_^;)

 一応、モリワキカラーにした設定ってのがあって、「モリワキNSRユ85に憧れて家にあったスーパーカブをモリワキ仕様にカラーリングして、カートコースor埠頭でパイロン立ててローリングする小僧ライダーのマシン」ってコトになってます。(^_^;)

 作品は出来るだけ短時間で仕上げられるように至るところで手を抜いてます。
 まずレッグカバーは外してしまいました。
 ローリング小僧がやりそうなレーシーイメージ優先です。
 実はレッグカバー自体はちゃんと仕上げてあったりするんですが。(^_^;)
 外装類以外は出来るだけブラックアウトして、塗装の手間を省略する方向で塗装。
 ほとんどセミグロスブラックなんですが、一応、シートだけは質感変えるように下地とか変えてますが、写真じゃほとんど判りませんね。(^_^;)
 塗分けが面倒なエンジン周りは、エンジンをエナメルの筆塗にすることでマスキングを省略。
 ウインカーは取り付ける気だったのですが、製作中ひとつなくしてしまったので、そのまま全部オミットするといういい加減さ。
 こういう適当に作れるのも市販車を作るときの良い所ですね。
 都合の悪い所は「俺様仕様」で済んじゃいますから。(笑)

 モリワキカラーはどう塗り分けるか考えた揚げ句、マスキングしやすいように元の筋彫りに沿って塗分けました。
 モリワキデカールは以前モリワキマシンを作った際、余っていたデカールを使用。

 各部に2日で仕上げた荒々しさ(?)が残る作品ですが、なんとなく雰囲気が出て良いカンジに見えるのは、私のひいき目でしょうか?(^_^;)

 今度はじっくり作ってみたいと思います。
 じっくり作っても仕上がりは大差ないような気がするのは私だけ!?(^_^;)

 

Back

Model

Home