HONDA CB750F
GUN KOMA Ver. from BARIBARI LEGEND

バリバリ伝説の劇中に出てくる巨摩郡仕様のHONDA CB750Fです。
タミヤ製「HONDA CB750F」をベースに
アオシマのバリ伝仕様のCBのパーツを使用しています。

マフラー・ハンドル・ミラー・スタビライザーは
アオシマのバリ伝仕様から流用。
リアサスペンションはキットのものをベースにスプリングを
使って作り直しています。

ヘッドライト以外のメッキは剥がしてメッキ風に塗装し直しています。
 リアブレーキの放熱孔は穴開け加工。

フロントのインナーフォークはミラーシートで再現。
ミラーはステーを真鍮線で作り直しています。
 オイルクーラーはCB750Fカスタムチューンのものを流用・改造。


判りにくいですがキーシリンダーにキーの挿し込み口を追加。


サイドスタンドはネジ止めにして可動式に。
スプリングを追加。


マフラーエンドは排気口(?)をディテールアップ。

以前製作した秀吉仕様のカタナと並べて。

製作エピソード

 

 コミック「バリバリ伝説」に出てくる巨摩郡仕様のCB750Fです。
 以前、秀吉仕様のカタナを製作していたので、いつか作りたいモチーフでした。

 アオシマからグン仕様のCBのキットが出ていますが、本体は旧イマイのキットでパーツ構成等から作るのが手強そうだったことと、 中学生の時に、グンのCBとヒデヨシのカタナを作ったことがあったのですが、今の技術でいつか作り直したいと思っていたこともあり、ベースにはタミヤのCB750Fを使いました。
 グン仕様にするための改造パーツはアオシマのキットから流用しています。

 ベースにタミヤのキットを使用しましたが、発売されて、すでに30年以上。
 金型が傷んでるようでバリやヒケの応酬で、その修正にかなり時間が掛かりました。
 特に、このキットの弱点(?)でもある、カムカバーの隙間の修正にはかなり時間を要しました。
 手を入れたポイントとしては、まずリアサス。
 キットはスプリング部分をモールド再現しているのですが、ここをスプリングに換装。
 リアサスのパーツを切り飛ばし、本体への接続分のみ使い、プラパイプと真鍮線を使って作り直してます。
 スプリングは、CB750Fカスタムチューン用をメッキ風塗装を施して流用。
 一応、リアサスのアジャスターも再現しています。
 キットにはついていないオイルクーラーも追加。
 これもカスタムチューンのものを流用・改造。
 形状が若干違うのですが、コアが4段ってところだけ合わせています。(^_^;)
 サイドスタンドはネジ固定にして可動式に改造。さらにスプリングを追加しています。
 改造パーツはアオシマのキットからの流用ですが、そのまま使ったのはハンドルだけ。
 ミラーはステーを真鍮線に置き換えしています。
 マフラーも排気口部分が単に穴が開いているだけだったので、パイプを使って排気口をディテールアップ。
 スタビライザーはタミヤのキットに合わせて切った貼ったで合わせています。
 
 外装はメタリックレッドで塗装。
 以前、ノーマルのCBを製作したときはキャンディレッドにしたのですが、劇中イメージと実車の中間・・・ってカンジで塗装してみました。
 キットのメッキはヘッドライト以外は剥がして、メッキ風塗装にしています。
 あえてツヤを抑えて実車っぽくしたつもりです。
 フロントのインナーフォークやカムカバーの丸いポイントはメタルシールを使用しています。

 あと細かいところでは、ステップのベースのデカールはカスタムチューンのデカールの方が大きさが合っているので交換したり、キーシリンダーのキーの挿し込み口を追加したり、リアシート後ろのキーシリンダを作り直したりしています。

 仕上がりには不満のある所も多々ありますが、30数年ぶりに作ったグン仕様のCBなので完成出来て嬉しいです。(^_^)
 次はまた30年後くらいにアップデートして作ってみても楽しいかもしれません。
 模型製作出来るくらい元気だったら・・・の話ですが。(^_^;)

 

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