MS-06S ZAKU II

バンダイ製「シャア専用ザク・FG」です。
ブロンズ像仕様にしてみました。

  


合わせ目を消した以外これといって加工はしてません。
ネームプレートはWave製を使用。


フォトショップでちょっと加工。
メタリックっぽさが強調されました。
でも現物とイメージがかなり違うような・・・。

  

 

製作エピソード

 またしても、ザクの登場です。

 キットはバンダイ製「シャア専用ザク」ファーストグレード(FG)。
 某模型雑誌にガンダムFGを用いたブロンズ像仕様ってのが載っていて、それを見て、作ってみたのがこのシャアザク・ブロンズ像仕様というワケです。

 キット本体はまったくの素組み。
 パーティングラインだけはさすがに消しました。

 塗装も組み上げた後に、サーフェーサーだけ吹いて、その後、グンゼのMr.メタルカラーのブロンズを筆塗りしただけ。
 メタルカラーが乾いたら、あとは布で塗装面を金属感が出るまでひたすら磨くだけです。
 台座はWave製。ネームプレートも同じくWave製。
 こうして台座に飾り付けネームプレートをつけるだけで、キットの雰囲気というか高級感が一気に増します。

 上2枚の写真では、それほどメタリック感が出てないように見えますが、実物はもうちょっとメタリック感があります。
 下の写真はフォトショップでちょちょいと加工したもの。
 光の当たり具合では、現物もこのくらいに見えなくもありません。(ここまでは無理か?(^_^;))

 製作工程も塗装工程も楽な仕上げ方なので、息抜きにちょうど良いカンジの製作法でした。
 しかも完成後は事情を知らない人には「こんなの売ってるの?」と聞かれるくらいハッタリの利く(?)完成度です。

 コンを詰めてモデルを作るのに疲れたら、また別のMSで作ってみようと思います。

Back

Model

Home