DENSO TOYOTA 88C
(1989 LEMANS)

1989年にルマン24時間耐久レースに参戦したマシンです。
ハセガワ製1/24「デンソートヨタ88C」を使用しています。




 

製作エピソード

 普段はバイクモデルを中心に製作していますが、カーモデルも実はキットはそれなりの数を持っています。
 その中でもCカーはかなり好きなジャンルでキットもかなり持っているので、少しは製作したいなぁと思い、製作しました。

 キットは88Cのバリエーションキットとして販売されているもので、素組みでもカウルをカットするなどの工程が必要なものでした。
 仮組みするとシャーシーが歪んでいたので直そうとひねったら真っ二つに割れると言うアクシデントが。(^_^;)
 そのせいか、シャーシにカウルを付けるとホイールベースとホイールアーチの位置が合わないと言う事態になってしまい、シャーシをカットして全長を短くする加工などを施しています。
 このマシンは資料もほとんど持っていないこともあり、その他の製作はほぼ組説通り。
 エンジンパーツもないキット構成なので、比較的手軽に出来るかと思っていたのですが、慣れない4輪のジャンルということもあり、塗装で苦戦。
 ホコリは噛むわ、ツヤは引けるわで、仕上がりが思い通り行かず修正を繰り返しました。
 最後はなんとかツジツマを合わせて完成させたという感じです。(^_^;)
 仕上がりにはやや不満があるものの、完成した時はいつもとは少し違う嬉しさがありました。
 Cカーは好きなジャンルなので、出来れば近いうちにまた作ってみたいと思います。(^_^)

Back

Model

Home