TIGER 1

ドイツ重戦車 タイガー1(初期生産型)です。

キットはタミヤ製1/48を使用しています。

  

戦車本体はまったくの素組み



ベースは100均で買ったファンドとプレートで製作。
キャタピラ跡をつけてみました。


  汚しはパステルを主に使いました。

 

製作エピソード

 たまにはバイク意外のジャンルも作ってみようと思い製作した作品です。
 モデラー復帰してから初めて作る本格的(?)ミリタリーモデルです。

 キットはタミヤ製1/48「ドイツ重戦車タイガー1」。
 チョイスの理由は「1/48」だから。(^_^;)
 普段、戦車は作りませんが興味がないワケではなくて、作ってみたい戦車はありました。
 しかし、私が好きなのはどちらかと言うと現用、しかも自衛隊機だったりするので、1/48のラインナップにありませんでした。
 1/35だと完成後、置いておく場所がなさそうだったので、1/48にこだわり、そのラインナップの中で比較的好きだったタイガー1をチョイスしたのでした。

 作品は基本的に組説通り。
 戦車の実車知識なんて皆無ですから、説明書が資料みたいなモンでした。(^_^)
 製作する際はバイクと手順がまったく違うので多少戸惑いましたが、バイクのように表面処理とかをあまり大きく気にする必要が無いので気負わずに作れました。
 知識に乏しいジャンルなので、合わせ目などは消していい場所なのか、パネルラインとして残しておかなければならないのか?・・・などは良く判らず、その辺りはかなり適当です。(^_^;)
 基本塗装後、エナメル系塗料でウォッシングをし、パステルでウェザリングを行ってます。
 汚し塗装は普段やった事がないので勝手が判りませんでしたが、「なんとなくこんなカンジ?」で進めてみました。
 一応、「戦車が走るとここが汚れるだろうな」とか言うイメージはしましたけど。(^_^;)

 ウェザリングを施して、一応完成としたのですが、汚しまくった戦車をポツンと置いておくのに違和感があり、急遽ベースを製作。
 100均で買ってきたネームプレート(?)とファンドで製作。
 ベース単体で塗装した後、最後に戦車本体を乗せた状態でもう一度ウェザリングしてベースとの統一感を出してみました。

 本格的にミリタリーモデルを作ったのは初めてでしたが、普段作るバイクモデルと勝手が違い四苦八苦もしましたが、それがまた楽しくもありました。(^_^)
 次は1/35にも挑戦してみたいと思います。(^_^)

Back

Model

Home