SAUBER MERCEDES C9
(1989 LEMANS)

1989年にルマン24時間耐久レースに参戦し優勝したマシンです。
タミヤ製1/24「SAUBER MERCEDES C9」を使用しています。




 

製作エピソード

 バイクモデル製作の合間に簡単に製作しようと思い作り出した作品でしたが、製作を開始すると意外にも手がかかってしまいました。
 キットはバリエーションモデルとして発売された物と言うこともあり、追加工も必要でした。
 また元キットと実車の違いも色々とあったので気になる所だけ修正しました。

 ベースは古いキットでしたが、パーツの合いなどは比較的良く、作りやすかったのですが、キットに同梱されていたエッチングパーツの加工にやや苦戦。
 塗装もシルバー1色なので楽勝かと思っていたのですが、シルバーの色味調整と塗りムラの解消に苦戦。
 カウルとシャーシは別々に製作していたのですが、最終段階で合体させる時にシャーシに施した追加工が原因で取りつかない事態になったり、ウインドーのクリアーパーツをクリアーコートしたら白濁したりと、仕上げ段階で数々の失敗を繰り返し、なんとか完成にこぎ着けた・・・と言うカンジでした。(^_^;)

 色々と苦戦もしましたが、完成してしまえば、それなりにお気に入りとなるのはいつも通り。(^_^)

 Cカーのキットはストックも多いので、もう少しペースを上げて完成品を増やしていきたいですね。(^_^)

Back

Model

Home