MS-05B ZAKU I
黒い三連星 MODEL

バンダイ製「MS-05B・黒い三連星モデル・MG」です。

  

三連星仕様には、やはりでかいバズーカでしょう。
ちなみに設定上ではジャイアント・バズは使用不可らしいです。


モノアイ部はレンズ下にアルミ箔を貼ってます。

同じカラーリングの06Rと並べて・・・。
同じ「ザク」という名前でもボリュームは全然違います。

  

 

製作エピソード

 ガンプラ復帰第3弾の作品です。
 前作の06Rザクを製作したときに、黒い三連星カラーをかなり多めに作っておいて、今回の旧ザクにそのカラーを使用しています。
 よって06Rザクとまったく同じ色合いです。
 モノアイは例によって、カメラ部のパーツにわざとシワをよせたアルミ箔を貼り、レンズパーツをクリヤレッドで塗装。
 その他は、まったくの素組みです。


 06Rザクとの統一感を出すために、スジ彫りへのスミ入れの箇所や内部パーツの塗装法なども06Rを製作したときと同じ手法を用いています。
 この旧ザクは動力パイプがないので、MS06シリーズのザクに比べて塗装の手間は随分と減ります。
 塗装だけじゃなく、整形もかな?(^_^)

 ジャイアント・バズのプロトタイプは06Rザク用の物。
 三連星カラーで普通のザクバズーカだと、なんとなく似合わなかったので、06Rザク用のジャイアント・バズのプロトタイプを持たせてみました。
 私的にはこちらしかカッコイイと思っていますが、どうでしょう?
 ちなみに最近のMSの設定では、旧ザクでは、このジャイアント・バズは出力かなにかの関係で使用不可らしいです。・・・が、そんなことは知ったこっちゃありません。カッコよけりゃいいんです。(^_^;)

 それにしても、ザクばっかり作ってますね・・・。
 別にザクフェチってワケじゃないんですが・・・。(^_^;)

Back

Model

Home