RX-78 GUNDAM

バンダイ製「ガンダム・FG」です。
銅像仕様にしてみました。

    


合わせ目を消した以外これといって加工はしてません。
ネームプレートはWave製を使用。


ザクの時とは違い、表面にデコボコ感をつけてみました。

  

 

製作エピソード

 Gallery2、初の連邦軍モビルスーツは主人公メカ(死語 笑)ガンダムです。
 キットはバンダイ製「ガンダム」ファーストグレード(FG)。
 以前製作したシャアザク・ブロンズ像仕様のガンダム版というワケです。

 キット本体はまったくの素組み。
 目立つところのパーティングラインを消しただけです。
 胴体部分は面倒くさくて消してません。(^_^;)
 塗装も組み上げた後に、サーフェーサーだけ吹いて、その後、グンゼのMr.メタルカラーのカッパーを筆塗りしただけ。
 表面処理をザクとは違うのにしたかったので、わざと塗料を盛り上げるようにしてデコボコにしています。
 メタルカラーが乾いたら、あとは布で塗装面を金属感が出るまでひたすら磨くだけです。
 台座はWave製。ネームプレートも同じくWave製。
 ネームプレートの文字はアルプスのプリンターのゴールドを使い高級感を出してみました。
 光るだけで高級だと思うのはセンスがないからかもしれませんが・・・。(^_^;)

 製作工程も塗装工程も楽な仕上げ方なので、息抜きにちょうど良いカンジの製作法でした。
 完成後は事情を知らない人には「こんなの売ってるの?」と聞かれるくらいハッタリの利く仕様だというのはザクの時と同じです。
 今度はメッキ風塗装のMSでも作ってみようかな?(^_^;)

Back

Model

Home