MS-09 DOM

黒い三連星 MODEL

バンダイ製「MS-09 ドム MG」です。

  

いかにも「重モビルスーツ」ってカンジのプロポーション



なんとなくマヌケなバックビュー(笑)


サーベルは蛍光色で塗装しています。

昔のガンプラだとこういうポーズは不可能でしたねぇ。(^_^;)

モノアイ部と左胸の目くらまし(?)はレンズ下にアルミ箔を貼ってます。

  

 

製作エピソード

 ガンプラ前作の黒い三連星旧ザク・前々作の06Rの流れで黒い三連星フィナーレを飾るドムです。
 黒い三連星のMSばかり作ってますが、別に黒い三連星のファンってワケではないのですけどね。(^_^;)

 作品は一見すると成型色につや消しのクリアを吹いただけのように見えますが、ちゃんと塗装してます。(^_^;)
 まったくの素組みで、加工した部分はありません。
 プロポーション的に気になるところがなかったので手は入れてません。
 塗装は最近の主流とは違い、昔のガンダムカラーのようなアニメに近い色を目指してみました。
 私的にはシャドーとかかけるよりも、シンプルな仕上がりの方が好きなので。(^_^)

 それにしてもこのMGドムはキットそのものの大きさがデカイので、塗装ムラが出ないようにするのに苦労しました。
 特に足のスカート部分(?)は面積が広いのでムラになりやすかったですね。
 (ジオングのスカートのコトを思えば楽なんでしょうけど。(^_^;))
 塗料も自分で調色したので、塗装途中で塗料が無くならないかヒヤヒヤものでした。
 途中でなくなったら、間違いなく同じ色は作れませんから・・・。(^_^;)
 可動部の塗装ハゲ防止に、一通り塗装した後に、つや消しクリアでコーティングしています。
 ガンプラは完成後もつい動かしたくなりますからね。(^_^)

 それにしてもジオン軍のMSばかり作ってますね・・・。
 連邦軍のMSも買って作ってますが、なぜか塗装してないのばかりです。
 次は連邦・・・いや、やっぱジオン軍のMSかな?(^_^;)

Back

Model

Home