カローラレビン AE85
頭文字D イツキ仕様

頭文字Dに登場するイツキのAE85レビンです。
キットはフジミの頭文字Dシリーズのイツキレビンを使用しています。



キットのボディーについているサイドスカートは削り落としてます。


製作エピソード

 夏の展示会でのイベント展示で「しげの秀一祭り」をやろうと言うコトで、頭文字Dに登場する車を並べようと言うコトになりました。
 とりあえず、拓海の86だとか主役・準主役級のキャラのマシンは誰かがやるだろうと、半分ネタのつもりでイツキのAE85を作ることにし、製作した作品です。(^_^)
 実は私は昔、トレノでしたがAE85に乗っていたコト言うこともあり、イツキの85に妙に親近感があったりしたのも製作した理由のひとつでした。

 キットの方はフジミの「頭文字D」シリーズでイツキのレビンとして発売されていたものです。
 このキットは「峠」シリーズの86レビンの金型の使い回しと思われます。
 劇中の85レビンはエアロ関係がまったくついてないのですが、キットにはサイドスカートが付いている仕様だったので、そのサイドスカート部分を削り落としています。
 その際、ボディー下側が丸く回り込むような形状(表現が難しい・・・(^_^;))にプロポーションをイジっています。
 ボディー色は、カタログなどではかなり白度が高いのですが、実車のイメージとしては、すこし黄色掛かった色だった気がしていたので、グランプリホワイトで塗装。
 当時の実車を知っているオッサン連中には「この色だった!」と好評でした。(^_^)
あとはバンパーやモールなどの樹脂パーツの表現にこだわって塗装していますが、写真だと全然判りませんね。
インテリアもそれなりに頑張って塗装したんですが、これまたまったく判りません。
 ボディーも研ぎ出しているんですが、写真だと光沢感がまったく・・・。(^_^;)
 その他には特に手を入れてませんが、フジミのキットだけに普通に組み立てるだけで、結構手を入れたような気にさせてくれます。(^_^;)
 
 もうちょっと手をかけて真剣に作っても良かったんですが、展示会のイベントのネタと言うコトで、この程度の仕上がりで妥協しておきました。←単に上手く作れなかった言い訳。(^_^;)

 次回、4輪を作る時はもうちょっと上手く作りたいモンですね。(^_^;)

Back

Model

Home