MS-06R-1A ZAKU II
黒い三連星 MODEL

バンダイ製「MS-06R-1A・黒い三連星モデル・MG」です。

  

やはり06Rには、でかいバズーカが似合う!
ちなみに設定上はリックドムより性能が上らしいです。
・・・ってコトは、ザクシリーズで最強!?


このアングルって結構カッコイイと思うのは私だけでしょうか?

頭部の動力パイプは、色のアクセントを考えて銀色の物に交換してます。
モノアイは光ってるように見えませんか?・・・っていうか見て下さい。(^_^;)

製作エピソード

 ガンプラ復帰第2弾の作品です。
 前作のシャアザクで、「ガンプラは素組みが一番♪」と悟った私は、今回の06Rでは、ほぼストレートに組み上げました。
 手を加えた個所は、頭部の動力パイプのスプリングをキット付属の黒いものから市販の銀色のものに交換したくらいです。
 モノアイは、カメラ部のパーツにわざとシワをよせたアルミ箔を貼り、レンズパーツをクリヤレッドで塗装。
 外部からの光に反射して光って見えるような効果を狙いました。
 写真では判りづらいですが、実際に見る分には、まずまず成功でした。
 内部パーツは黒鉄色で統一し、軽くシルバーでドライブラシをかけています。
 外装の黒いパーツは、それぞれの部位に合わせて3色を使い分けていますが、写真じゃ判りづらいですね。(^_^;)
 私はスジ彫りとか入ってるのはあまり好きじゃないので、スジ彫りを目立たなくするためにもスミ入れは行わないつもりだったのですが、どうしても白いパーツの部分に締まりがなく見えるので結局入れました。
 ちなみに、胸のパーツにスミが入ってないのは忘れたんじゃなくて、わざとです。
 前作のシャアザクで動力パイプのパーツの塗装に随分と手間がかかったので、今回は動力パイプ塗装用治具を製作。
 そのおかげで動力パイプの塗装時間は短縮出来ましたが、治具を作る時間を考慮すると、かえって時間がかかったような・・・。(^_^;)
 まあ、今度ザクを作るときに役立ちそうだからいいかな?
 この黒い三連星カラーは結構好きなので、次は旧ザクなんかいいなあと思う私です。

Back

Model

Home