ウォッカベース・ロングカクテル

 モスコミュール
ウォッカ
レモンジュース
ジンジャーエール

45ml
15ml
適量
 1.グラスに氷を入れウォッカ、レモンジュースを注ぐ。
 2.ジンジャーエールを注ぎ、軽くステア。
 さっぱりとした口当たりのカクテル。

 定番のカクテルです。
 比較的辛口の部類に入るカクテルですが、ジンジャーの口当たりのよさで、つい飲みすぎてしまいます。

 ソルティー・ドッグ

ウォッカ
グレープフルーツジュース

45ml
適量
適量
 1.ふちを塩でスノースタイルにしたグラスに氷を入れ
ウォッカを注ぐ。
 2.ジュースを注ぎ軽くステアする。
 グレープフルーツの酸味とスノースタイルの塩の味が
ウォッカのクセをなくし、さわやかな口当たり。
 後味にウォッカの風味が残る。

 これも定番のカクテル。
 家庭でスノースタイルを行うときのコツとしては、塩をケチらないこと。
 ちょっともったいないかな?と思うくらいが、ちょうどいい量です。
 また、ソルティードックのグラスのふちに塩をつけないで飲むカクテルを一般には「ブルドック」と呼ぶようですが、他にも「テールレス・ドック」とか
「グレーバウンド」とか言うようです。

Back

Home