うえさんオリジナル
リキュールベース・ロングカクテル

 ウインディ・ドレス
シトロンジェネバ
グレープフルーツジュース
レモンジュース
トニックウォーター

30ml
30ml
10ml
適量
1.トニックウォーター以外の材料をタンブラーに注ぎステア。
2.トニックウォーターを注ぎ、軽くステアする。
 口当たりがさわやかで、喉ごしも良い。

 比較的、飲みやすいカクテルです。
 わりと甘口ですが、しつこい甘さではありません。
 創作カクテルの中でも、かなりお気に入りのカクテルです。
 ・・・が、名前が・・・イマイチ。(^_^;)

 花音

桂花陳酒
ラム
グレープフルーツジュース
レモンジュース
トニックウォーター

30ml
30ml
15ml
20ml
適量
1.トニックウォーター以外の材料をタンブラーに注ぎステア。
2.トニックウォーターを注ぎ、軽くステアする。
 口当たりがさっぱりしている。
 ジュースのような口当たりの中に、ほのかにラムの存在を
感じる。

 柑橘系のさわやかな飲み口が特徴のカクテル。
 自宅の桂花陳酒があまり減らないので、桂花陳酒を使ってなにか出来ないかなと思い作ったカクテルです。
 トニックウォーターの苦味とグレープフルーツの酸味がほどよくバランスしてます。
 桂花陳酒を使ったので、どうしても漢字で名前を付けたくて無理やりこの名前にしたような記憶があります。
 ちなみに「かおん」と読みます。

ロマンナイト

シトロンジェネバ
アップルジュース
レモンジュース
ガムシロップ
ソーダ

40ml
40ml
15ml
1tsp
適量
1.ソーダ以外の材料をタンブラーに注ぎステア。
2.ソーダを注ぎ、軽くステアする。
 口当たりがさっぱりしている。
 レモンの風味とアップルの甘みのバランスがいい。

 レモンのリキュール、「シトロンジェネバ」を使ったカクテル。
 実はこのカクテル、私のオリジナルではなく、行きつけのバーのママさんの考案らしい。(もしかしたら違うかも)
 スタンダードカクテルに入れるにはマイナー過ぎるので、こっちに入れました。
 アルコール度も低く、ジュース感覚で飲めます。
 私的には、かなりお気に入りのカクテルです。

Back

Home