うえさんオリジナル

 

 

 

 

サクラドロップス

 

ウォッカ
パライソ
カクテルレモン
グレナディンシロップ
ジャポネ桜

30ml
15ml
8ml
2dash
1tsp

1.ジャポネ桜以外の材料をシェークしてカクテルグラスに注ぐ。

2.ジャポネ桜を静かに注ぎグラスの底に沈める。

甘辛口のカクテル。
口当たりとかすかに残る甘さがGood。

ライチの風味とウォッカの辛味のバランスが絶妙なカクテル。
最後の桜リキュールの風味がほどよい甘さを後口に残してくれます。

 

 

 

開発(?)エピソード 

 先にカクテルのビジュアルイメージだけが出来ていました。
 淡いピンクと赤っぽい色の2層で作るという事は決めていたので、何を使ってその色を表現するか?で悩みました。

 試作段階では、底に沈めるリキュールはチェリーブランデーを使っていました。
 そこで、さくらんぼのリキュールを沈めるってコトでネーミングを「サクラドロップス」と決定。
 宇多田ヒカルの曲からとったってのがバレバレですね。(^_^;)

 名前が決まったところで、桜リキュールがあった事を思い出し、チェリーブランデーの代わりに使ってみると、これがかなりイイ感じになったので、こちらを使う事にしました。

 「ジャポネ桜」というリキュールは桜の花びらと葉をつけ込んで作られたリキュールで、桜独特の甘い香りとほのかな甘さが特徴です。

 また「パライソ」の代用として「ディタ」でも作れます。

Back

Cocktail

Home