うえさんオリジナル

 

 

 

 

ウォッカ
コアントロー
カンパリ
バイオレットリキュール
カクテルレモン

30ml
15ml
8ml
2dash
1tsp
左記材料をシェークしてカクテルグラスに注ぐ。
甘辛口のカクテル。
サッパリとした口当たりとかすかに残る甘さがGood。

ウォッカの辛味と副材料の柑橘系のサッパリ感が絶妙。
一口目にカンパリ独特の風味を感じますが、後口には柑橘系のほのかな甘味が。
お酒の好きな人にお勧め。

 

 

 

開発(?)エピソード 

 ネーミングの通り、秋桜をイメージして作りました。
 実物はもうちょっと淡いピンク色をしています。

 秋のさわやかな風に揺れる秋桜がイメージだったので、後口と風味にこだわりました。
 オリジナルカクテル初の「dash」指定はそのこだわりの現れですね。(^_^;)
 ちなみに「1dash」は5〜6滴で約1mlです。

 本来、バイオレットリキュールは「dash」指定になる種類のお酒ではないのですが、カクテルの試作を重ねているうちに、どうしてもバイオレットを使いたくなったので「かくし味」ならぬ「かくし風味」として使ってみました。

 これが思った以上に色・風味に深みを出してくれました。
 1〜2mlのお酒の足し引きで大きく味や風味が変わってしまうカクテルの奥の深さをあらためて知ったカクテルとなりました。

 ところでこのカクテルのネーミング・・・。
 どこにでもありそうな気がしないでもありませんね。
 どこかで違うレシピのカクテルがあってもご愛嬌ってコトで・・・。(^_^;)

Back

Cocktail

Home