うえさんオリジナル

 

 

Blue Rose

 

ジン
ブルーキュラソー
カシス
カクテルレモン

1/2
1/4
1/8
1/8
左記材料をシェークしてカクテルグラスに注ぐ。
甘口で飲みやすいカクテル。
柑橘系の風味が長く後味として残ります。

甘口で非常に飲みやすいカクテルです。
キュラソーとカシスの柑橘系の風味が飲み追えた後もしばらく後味として残るほどの個性の強さがありますが、決してくどくない後味です。
せつない甘さを持ったカクテルです。

 

 

 

開発(?)エピソード 

 まず最初に出来ていたのが色のイメージでした。
 藍に近い紫・・・というか、青。
 そのイメージで味よりも色のイメージと香りのイメージ先行で作ったカクテルです。
 試作段階では色の調整にグレナディンシロップなども使ってみたのですが、締まりのない甘さになってしまったのでやめました。
 香りのイメージを変える為に試しに使ってみたカシスが思った以上に相性が良かったので、そのまま採用。
 あとはすでに決まっていたベースのジンとブルーキュラソーとレモンとの比率をいくつか試してレシピが決定しました。
 比較的早く決まったレシピでした。

 名前は色のイメージが決まった地点で決まってました。
 少し悲しげなイメージを持った美しさ・・・がテーマだったので。(^_^;)
 実際に青いバラがあるのかどうか知りませんが・・・。
 それにしても、どこかに同じ名前のカクテルがありそうな気がしないでもありませんね。(^_^;)

以前のオリジナルカクテル

Back

Home