バイクモデラーへの100の質問(Ver.1.0)
ちからんさん回答編

  
■Q1 HNを教えて下さい
ちからん
■Q2 HNの由来は?
英語表記にするとほとんど本名のままです(笑)
■Q3 生年月日は?
カピロッシより約50時間早く生まれました
■Q4 お仕事は何をされてます?
とある放送分野の技術的裏方です
■Q5 未婚?既婚?それとも離婚歴あり?
未婚。ねこ好き。
■Q6 模型歴はどのくらい?
25年くらい
■Q7 プラモデルを作り出したきっかけとかあったら教えて下さい
父親がスポーツカーやモータースポーツが好きだったので
ミニカーや、バイク・車系プラモデルをたまに買ってきてくれました。
■Q8 最初に作ったプラモデルは何ですか?
トヨタ2000GT。
全く無塗装で、赤い三角ビンのセメダインプラモ用接着剤で
パーツくっつけていっただけですね
■Q9 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
幼稚園
■Q10 バイクモデルで最初に作ったものは?
幼稚園タミヤの黄色いゼッケン1・ヤマハYZRを父が買ってきた。
全く難しすぎてお手上げでした。泣きながら作っていたような気もする・・・
■Q11 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
小学校2年か3年の時。
■Q12 塗装はスプレー派?エアブラシ派?
スプレーです。エアブラシ願望は強いです。
エアブラシが無いと調色してスプレイという基本技ができないので、
ノリック飲茶号やTECH21カラーが製作困難です。
持っていたとしても調色のセンスが問われますし、、でも欲しいですね
■Q13 エアブラシは何本持っていますか?複数持ってる場合は用途も教えて下さい
Q13,14,15は持っていないので省略しまーす。今後の研究課題分野です
■Q14 どのくらいあるのが理想ですか?
-----
■Q15 コンプレッサーは持っていますか?どこのコンプレッサーを使っていますか?
-----
■Q16 主に使ってる塗料はなんですか?
クレオスラッカー、タミヤエナメル
スプレーはクレオスがメインです
■Q17 塗装の時に特に気を使ってることとかあります?
ビン塗料を倒してこぼさないように注意。
たばこを吸いたくなったら違う所へ行く。
■Q18 塗装する時、温度や湿度にこだわる方ですか?
スプレーは基本的にベランダなので、雨の日はやらないです。風の強い日も困りますね。
■Q19 塗装ブースは使っていますか?
缶ビール(発泡酒)の入っていたダンボール&ガムテで適当に作っています。
■Q20 自慢の道具はありますか?
かれこれ18年使っている緑色のカッターマット(工作用下敷き?)には愛着があります
■Q21 こんな道具があったら便利なのにと思うようなものはありますか?
価格は1万円台で、カルトグラフ級のデカールを自分で思いのままに作れるマシーン。
(スキャン・ドローソフト&シルクスクリーンプリンターセットという感じでしょうか)
1万円台というのに無理がありすぎなのは良〜く解かっています(笑)
■Q22 ディテールアップは良くする方ですか?
キットが明らかに実車と違っていたらやってみます。
■Q23 ディテールにこだわりますか?
そんなでも無いです
■Q24 得意な加工とかありますか?
考えてみると無いですね・・・
■Q25 逆に苦手な加工は?
なぜか、特にフロントフォーク回りが苦手です
■Q26 良く使うパテは? 
ポリパテ メーカーにはあまりこだわりは無いです
■Q27 デカール貼りは得意ですか?
昔は貼るのとても好きでした。
今の田宮のはモロイ感じになってて難しいです。カルトを貼るときは楽しいです
■Q28 社外品(純正外)のデカールを使ったことがありますか?
あります。 NSR250ってもっとデカールバリエーションあっても良いのになぁ(ボソっ)
■Q29 デカールを自作したことがありますか?もしあるなら何を作ったかと制作環境を教えて下さい。
ありません。出来るようになりたいと強く強く思います
出来るようになったら作りたいNSR250が多数ありますね
TERRA銀&青、カンプサ、HB、ラッキー、CABIN、HRC・・・
■Q30 レーシングマシンを作る時、○○戦仕様など細かい検証をしますか?
あまりしません 混ざっちゃってますね
■Q31 トランスキットを作ったことがありますか?もしあるならその時のエピソードなど。
27のノリック飲茶号製作途中です。もう1年くらい止まってますが。
前述のようにあの赤をどうしたらよい物かと。エアブラシ買わないとダメっぽいかな。
後はトランスキットというか、27のFortuna211vのホワイトメタルパーツ付きデカール。
金属とプラを接着すると汚くなってしまって・・・
■Q32 フルスクラッチをしたことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい。
1/43 メタルキットFormura-1なら10年前にやってみたことあります。
出来はもうお粗末で・・・(物は1983スピリット・ホンダ)
■Q33 キットを改造して製作したことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい
昔、黄色いYZR/OW48を、80シーズン後半に出現した後方排気仕様に改造。
ロスマンズホンダ85NSライダー付きには
#2マモラと#7ガードナーのデカールがあるのに、#5ハスラムがない!
83NSwithスターティングライダーのデカールにはルッキネリ用「#5」のデカールが
あったので、アフターサービスで頼んで流用してハスラム号に、とか遊んでました。
中学の頃やったもので、お粗末でしたし、今は手元に無くジャンクとなった物です
当時作ったものも、今思えば写真くらい撮っておけば良かったとよく思います。
現在は素組みで手いっぱいです。昔の方が手が動いていたなぁと思います。
■Q34 1日の製作時間はどのくらい?
普段は深夜1時まで、次の日が休みならば眠くなるまで
■Q35 1台完成させるのにどのくらい期間がかかりますか?
いつも2・3か月位だと思います。完成させるとしばし冬眠に入ります
■Q36 模型製作専用の部屋とかありますか?
ないです
■Q37 家のどこで模型製作をおこなっていますか?
自分の部屋 最近はPCの前ですね
■Q38 模型に1ヶ月にどのくらいお金を使ってますか?
2〜3000円くらいでしょうか
■Q39 バイクキットのストックはどのくらいありますか?
手つかず7個 +作りかけ6個
■Q40 バイクキット以外のストックは?
1個 (タミヤ 1/12 F1 フェラーリ312T4)
■Q41 今あるストックを全て製作出来ると思いますか?
いつも目指しています でもストックなくなった時どうなるのか??
あまりに納得できないのを再チャレンジでしょうね、きっと。
その頃はヤフオクでもかなり高値だったりして。
■Q42 バイクモデルの完成品はどのくらいありますか?
23台 +完成目前2台
■Q43 バイクモデル以外の完成品がどのくらいありますか?
1/43 ホワイトメタルF1キットを完成させた物が 30台位、タミヤ 1/20 F-1が1台
■Q44 完成品はどうしてます?
バイクは全部棚に並べて、いつも見れるように置いてます。
少々窮屈な感じなので、いつかもっとキレイな整然とした環境に飾りたいです
(そうすると出来の荒さが余計見えちゃってマイナス??)
■Q45 製作はひとつづつ?それとも複数同時進行?
同一車種2台づつがなかなか効率が良いと、最近思います。
■Q46 主に作っているバイクのジャンルとかありますか?あればそのジャンルを教えて下さい。
レースの為に造られたマシーン。スリックタイヤのマシーン。
■Q47 資料は参考にする方ですか?
再現するかどうかは別にして、写真はよーく見ます。
■Q48 資料にお金をかける方ですか?
そんなでも無いと思います
■Q49 資料の主なメディアはなんですか?
レース雑誌(マシンインプレ記事)、ウェブサイトを検索
■Q50 資料にもってこいのサイトとかあれば教えて下さい。
最近のマシンはmotogpオフィシャルwebのギャラリーページで探してみます
これがなかなか見つかりません(笑)
■Q51 バイクモデルのHPでお勧めのがあれば教えて下さい。
うえさん、MAXさん、アツGさん、Mieさん、K's Workshopさん
そして皆さんのリンクにあるサイトは、
レース好き、バイクプラモ好きとしては興味深いです
製作日記を公開してくださっている方にはとても感謝しています
参考になり、制作意欲が湧きます
■Q52 あなたの中でこれが一番出来がいいと思う作品は?
2002 RC211V Fortuna #74 (studio27)
■Q53 あなたの中でこれが一番出来が悪いと思う作品は?
DUCATI 888スーパーバイク。 惨敗。
■Q54 途中で失敗しても完成まで頑張る方ですか?
頑張ります 出来が悪いのはいつもの事です(^^)
■Q55 お蔵入りした作品がいくつくらいありますか?
小中学の頃作ったYZR RGB NS 86NSR等15台前後は、結局全てジャンクのようになり、
「タミヤ1/12バイクレーサーモデル冬の時代」期間に人にあげたり、無くなってしまいま
した。
■Q56 バイクモデル以外で作っているプラモデルはなんですか?
今は無いですねー やっぱりレーサーバイクは美しいです。
でも、いつか「姫路城」は作ってみたいとは昔からなんとなく考えています。
もしも万が一タミヤが本気で姫路城のキットを出したらどんな風になるんでしょうねえ
■Q57 ガンプラは作りますか?
ブーム当時は作りました。売れ残っていた300円のホワイトベースとかドダイとか(笑)
■Q58 新製品が出ればすぐ買う方ですか?
製作途中で、一番完成に近い物を完成させてから買うようにしています
それを自分の中で強制的に義務化しています(笑)
■Q59 トランスキットやガレージキットなど希少なものは保存用のものも買いますか?
いいえ
■Q60 今欲しいキットはありますか?
アツシバシさんがワンフェスで販売したらしい、TECH21のYZF750
■Q61 キット化して欲しいバイクはありますか?
6位まであります(爆) 
☆ 1985 鈴鹿8耐 TECH21/#21 FZR750 ケニー&平
  見たのは2・3週間後に放送されたTVダイジェスト中継でだったけれど、
  このレースが無ければ今これほどのレース好きになっていなかった
☆ 1989と90NSR250の清水雅広・TERRA、銀#9仕様と青#6仕様
  当時何故カップヌードルが出て清水TERRAが出ないのかと悶々・・・
☆ シュワンツのペプシΓ。
  88日本GP鈴鹿でガードナーに勝って初優勝した時に
  「これは出るかも!」と猛烈に期待し・・89はもっと更に期待しましたが・・・
  完成棚をみてシュワンツのマシンが無いのは寂しいし、何か足りないと感じてしまう
☆ 1986 YZR250 マルボロ、 #31以外にも#44,#57等も全部セットで(笑)
☆ 1985と87後期のYZR500 マルボロ、もちろんゼッケンデカールは全員分
☆ 1991 ローソンのCAGIVA 黄色ゼッケン#7
  ミサノでトップ争いをするほど速くて、CAGIVAをこんなに速く走らせるなんて!
  と大感動した
■Q62 再販して欲しいキットとかありますか?
妄想ばかりですが(^^)
YZR/OW48のデカール替えで、黒いAKAI #7 バリーシーン仕様で再販。
もちろん豪雨の菅生TBC、赤地に白の「B」ゼッケンも付属(^^)
RGB500のデカール替え再販で、#5のウンチーニ仕様とか(絶対に無理だこりゃ)
OW70が平仕様で再販以来、無謀な希望を持ってしまっています
今はこんなにデカール替え&小変更でいろんなバージョンが出るのに。。。
でもそんな今のタミヤにも もちろん大感謝していますよ
■Q63 あなたの中でベスト・オブ・バイクキットは?
2000 テレフォニカ SUZUKI RGV-Γ
パーツの合い方が素晴らしいのはもちろん、スムーズに組み立てられて楽しかったです
テレフォニカブルーが濃くてビックリしましたけど(笑)
■Q64 あなたの中でベスト・オブ・キットは?(バイクキット以外で)
プラスティックモデルではないのですが、
1/43 F1メタルキット・タメオ社 1994 ロータス109
■Q65 今までに一番たくさん作ったキットは?
3気筒NSだと思います。とても好きなマシンです。
■Q66 模型製作のために会社や学校を休んでしまったことはありますか?
「質問10」の黄色いYZRを、公文算数教室をサボって造っていたら、
夜まで帰ってこないはずだった親が帰ってきて夕食抜きになったこと有。
■Q67 模型を作りたい!と思う瞬間は?
3日前の「2003第12戦リオGP」のたまやん3位のように
自分が見ていて凄く嬉しかったレースの後。
だから今はあの「たまやんのプラマック・ブリヂストンの211V」が凄く作りたいです。
こういうのは2年に一度あるかないか。(とってもタイムリーなQでした)
■Q68 模型のサークルとかに入っていますか?
ないです
■Q69 ホームページを持っていますか?
ないです 構想は無いでも無いのですが
■Q70 技術があれば作ってみたいバイクはありますか?
DUCATI 900SS。
あのバイクは本当に上手じゃないと、美しく作れないように思います。
■Q71 今、身に付けたい技術はとかありますか?
塗装全般、チャンバー、マフラーを「らしく」
チェーン回りをもっと根気良くリアルに細かく塗装する技術(結局根気?)
スクリーンをヒートプレス・バキュームフォーム
ビン入りカラーを上手に長期保管する(カリカリに乾いていたり、ねばねば、、、)
やっぱり、使わなくとも定期的に濃度をきちんと管理しなければダメなのでしょう
■Q72 製作の際、組説を重視する方ですか?
まず一応最後まで見て、自分なりに守らなければならない順番の個所を確認して、
そこ以外は作りたい所を、組説の順番は関係なく組んで行くことが多いです
■Q73 仮組みはしますか?
タミヤのプラモはあまり必要性を感じませんが、一応1回あわせて見ます
■Q74 製作の際、どのパーツから作るとか決めてますか?
カウル・シートカウル接着
■Q75 デカールの上からクリヤーを掛ける方ですか?
かけます
■Q76 好きな模型メーカーとかありますか?
☆★田宮は凄いと思います キットの出来はもちろんです。
バイクだけでなく、4輪F1のキットにしてもそうですが
モータースポーツ、レーシングマシンに対しての着眼が
日本の中ではあらゆるジャンルと比較しても相当に早い。
TV中継なんて無、レース雑誌も増えたのは1982頃からだったのに
ホンダもNRが大・大苦戦の1980の段階でWGPに着眼して、
キット化してくれていたのが素晴らしい
(ヨーロッパ市場への意識があったのかもしれませんが)
そして「冬」があったとは言え、継続してくれている事、感謝感謝。長いな(^^)
■Q77 嫌いな模型メーカーはありますか?
嫌いとまではならないですけど、あまりにもバランスが悪く似ていないのは・・・・
■Q78 模型メーカーに言いたいことはありませんか? 
今やほとんどの人が仕上げにクリアをかけるのだから
全メーカ、全デカール、割れたり縮んだりしない、
安心してクリアがかけられるデカールにしてほしい
■Q79 模型以外の趣味はありますか?
スタジアムが近いので、FC東京の試合をよく見に行きます。
サポーターというサポーターでは無いですが、良いクラブチームで好きです。
あとは、スポーツクラブに通うのが趣味になっているかもしれません。
■Q80 バイクに乗っていますか?
はい。「ヤマハJOG」で平和にブイ〜ンと。
■Q81 好きなバイクメーカーとかありますか?
1・ホンダ 2・ドカ(カジヴァ傘下になる前の) 3・ヤマハ
■Q82 好きなライダーはいますか?
ご贔屓になった順番で書くと
1983 クロスビー
1984 マモラ
1985 平忠彦 / 塩森俊修
1986 清水雅広 / 喜多祥介
1992 ビアッジ
1993 ノリック
1994 大治郎 /辻村猛
今GP見てる時はビアッジとたまやん応援してます
■Q83 模型を作っていて嬉しかったことは?
211Vを完成させてみて、NSや86NSRと並べて置いてみて
(1980/83/99とYZRを並べてみたり、もちろんスズキも)
うわーメッチャ進化してるー(マシンもキットも)とか考えている時は嬉しいです
1980-85頃にかけての各メーカーのマシン激変は本当に凄いと思います
■Q84 逆に模型を作っていて辛かったことは?
GPに対する愛情が間違い無くありながらも、
確実に手を抜いて作ろうとしてしまう根気の無い自分が常にいるという事実
■Q85 初対面の人に模型が趣味だと言えますか?
よく言いますよ (「レーシングバイクの!」を強調します)
その後レースはこうして見ていくと面白いんだよ〜、などという話になったりします
■Q86 模型製作をやめていた時期はありますか?
オートバイモデルに限れば、
87年の年明け頃の86NSR500の発売から、
92年にレプソルNSR250が出るまでの「オートバイ冬の5年間」。
その間は1/43F1メタルキットばかり作っていました。
■Q87 塗装時に手袋はしますか?
気が向けばビニール手袋します
■Q88 塗装時や切削時にマスクはしますか?
花粉症になって以来、スプレー時・切削作業時はマスクするようにしてます。
(粒子・粉末状の物が苦手になったので)
筆塗りの時はしません
■Q89 製作中に思わず手に持ってるモノを投げ飛ばそうと思ったりしたことは?
投げはしません。が、「なんで!(怒)」とか「ア〜もう!(怒)」とか叫んだりします
そしてその日はそこで止めて、ビールを飲んでTVを見て平静に戻ります
■Q90 バイクモデルを上手く作るコツとかありますか?
うまく作れたと本当に満足できた事が無いので・・・
気をつけているのは、1時間くらいごとに手をキレイに洗ったりしています
■Q91 完成品ホビーはどう思います?
ジャンルとして有りだと思っています。
正直、それまでは細かい塗り分け等、適当に作っている部分が多かったのですが、
数年前にPMAの1/12ドカのスーパーバイク完成品が出回りだした時に、
「最低でもこれ以上の物は作らないといけない」という
基準が作られた気がしました。この完成品に負けてはイカンと。
でも今年、タミヤが211v完成品を発表した時はなぜかショックでした。
タミヤにはやらないで欲しかったのかも。
■Q92 良く行く模型店、もしくはホビーショップなどありますか?
恵比寿のMrクラフトに2ヶ月に一度くらい
吉祥寺のBe-Jに半年に一度くらい
■Q93 良く読む模型雑誌はありますか?
モデルグラフィックスのAuto系ページは見ます。表紙も飾る大特集の時は買います
■Q94 良く読むバイク雑誌はありますか?
ライディングスポーツ サイクルサウンズ
昔はグランプリ・イラストレイテッドとレーシングヒーローズを定期購読
CBSソニーのサイクルワールドも買ってました。これは写真が良かった!
■Q95 目標にしてるモデラーはいますか?
1/43スケールのF1ホワイトメタルキットを作る ジョー高安氏の模型講座の連載が
89年頃F1GPX誌で、93年頃モデルグラフィックス誌でありまして
そこで模型制作の流れを身に付けた気がします。(身についてるのか??)
■Q96 雑誌に投稿した事はありますか?
ないです
■Q97 コンテストに参加したことはありますか?
modeler-gp2003に初めてエントリーしました。
今まで人に見られる事を前提に作った事が1回も無いので緊張感に包まれています
■Q98 あなたにとってバイクモデルとは?
世界GPに対する憧れ・尊敬の表現化
逆に言えば、かっこいいカラーリング・スタイルのマシンだと思っても
嫌いな人仕様のマシンは作れないんです。(そんなにいませんけど)
あと、今年の大治郎の青いマシンはおそらく作らないと思います
■Q99 あなたにとって模型製作とは?
グレートなホビー 
■Q100 最後に一言
WGPのF1化反対!フルエントリー台数の枠なんてつくるな〜

100の質問TOP 

Model

Home