バイクモデラーへの100の質問(Ver.1.0)
Okazuさん回答編

  
■Q1 HNを教えて下さい
OKazu
■Q2 HNの由来は?
本名の苗字、名前の頭文字を合体させました
■Q3 生年月日は?
19XX年8月13日
■Q4 お仕事は何をされてます?
グラフィックデザイナー
■Q5 未婚?既婚?それとも離婚歴あり?
未婚
■Q6 模型歴はどのくらい?
6年くらい?です。
■Q7 プラモデルを作り出したきっかけとかあったら教えて下さい
暇つぶしに模型屋に寄ったらGPマシンが販売してることを知って作りたくなりました。
■Q8 最初に作ったプラモデルは何ですか?
多分300円くらいのガンダムプラモデルだと思います。
■Q9 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
おそらく小学校2年生くらいだと思います。
■Q10 バイクモデルで最初に作ったものは?
99'NSR500です。
■Q11 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
6年前です。
■Q12 塗装はスプレー派?エアブラシ派?
今年初めてエアブラシを使用してそれからはエアブラシが好きです。
■Q13 エアブラシは何本持っていますか?複数持ってる場合は用途も教えて下さい
友人から1本レンタルして使用しています。
■Q14 どのくらいあるのが理想ですか?

3本くらい欲しいです。1本クリア、1本メタリック色、1本その他の色。

あんまり洗浄しなくてよさそうだからです。

■Q15 コンプレッサーは持っていますか?どこのコンプレッサーを使っていますか?
これも友人からレンタルしているクレオスのコンプレッサーを使用しています
■Q16 主に使ってる塗料はなんですか?
アクリルがクレオスでエナメルがタミヤです。
■Q17 塗装の時に特に気を使ってることとかあります?

コンプレッサーがうるさいので21時過ぎたらエアブラシは使わないようにしています。

あまり使用できないので出来上がりが遅くなります。

■Q18 塗装する時、温度や湿度にこだわる方ですか?

大雨が降ったりするとエアブラシを使用するのはやめています。

筆で塗装するときは気にしていません。

■Q19 塗装ブースは使っていますか?
ありません。つい最近までベランダで製作していました(笑)。
■Q20 自慢の道具はありますか?

友人から誕生日のときにプレゼントしてもらったニッパーです。

大事に使わせてもらっています。

■Q21 こんな道具があったら便利なのにと思うようなものはありますか?
自動やすり機。継ぎ目消し、ヒケ消し、研ぎ出しなど12種類の工程に対応。2800円。(←大嘘)
■Q22 ディテールアップは良くする方ですか?

正直なところはあまりしたくありません。

ディティールアップすると私の場合下手なので最終的な出来具合が悪くなるからです。

■Q23 ディテールにこだわりますか?

どうやら自分の中に境界線があるようでそれを上回ると目立つところでもほったらかしで

それを下回ると誰も見ないところでもディティールが気になります。

■Q24 得意な加工とかありますか?
加工は苦手です。愛情でカバーします(笑)。
■Q25 逆に苦手な加工は?
ほとんど全部です。
■Q26 良く使うパテは? 

まだ今までで1回しかパテを購入した経験がないのですが

「パテ革命モリモリ」というのを使用しています。でかいのでなくなるまで使います。

■Q27 デカール貼りは得意ですか?

得意ではありませんが工程の中で一番好きです。

手が遅いので時間がたっぷりあるときにしか私はできません。

■Q28 社外品(純正外)のデカールを使ったことがありますか?
あります。studio27さんの存在を知ったときには目から鱗でした。
■Q29 デカールを自作したことがありますか?もしあるなら何を作ったかと制作環境を教えて下さい。
デカールを印刷する環境がありません。
■Q30 レーシングマシンを作る時、○○戦仕様など細かい検証をしますか?
最近レースごとで仕様が結構変更されているようなので気になってきました。
■Q31 トランスキットを作ったことがありますか?もしあるならその時のエピソードなど。

トランスキット02NSRを初めて製作しました。

何もかもが初めてで新鮮で楽しかったです。一番の思い出はレジン粉を吸いすぎて次の日一日中吐き気をもようしたことです(笑)。

■Q32 フルスクラッチをしたことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい。
ありません。ありえません?
■Q33 キットを改造して製作したことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい
02RCVを後期型に今回始めて改造しました。
■Q34 1日の製作時間はどのくらい?
0〜15時間。波が激しいのでなんともいえません。
■Q35 1台完成させるのにどのくらい期間がかかりますか?
3ヶ月はかかっちゃうようです。
■Q36 模型製作専用の部屋とかありますか?
ありません。欲しいです。
■Q37 家のどこで模型製作をおこなっていますか?
布団の横。超せまいです(笑)。
■Q38 模型に1ヶ月にどのくらいお金を使ってますか?
5000円位だと思うのですけど正確にはわかりません。
■Q39 バイクキットのストックはどのくらいありますか?
1,2台。あまり買いだめとかしません。
■Q40 バイクキット以外のストックは?
0です。あ、今は1つあります。
■Q41 今あるストックを全て製作出来ると思いますか?
できると思います。と、いうより1,2個でも残ってるとすごく気になるので終わらせたいです。
■Q42 バイクモデルの完成品はどのくらいありますか?
家には7台です。もうすぐ9台になります。うちひとつは友人に上げたので友人のものです。
ある一定期間飾るとたいてい大事にしてくれそうな友人などにプレゼントします。
■Q43 バイクモデル以外の完成品がどのくらいありますか?
ないです。
■Q44 完成品はどうしてます?

先ほど書いたのですけどある程度飾ったら大抵友人にプレゼントしています。

自分にとって記念のモデルは大事に飾っています。

■Q45 製作はひとつづつ?それとも複数同時進行?
今回初めて2つ同時に作りました。あまり私には複数同時進行はあわないようです。
■Q46 主に作っているバイクのジャンルとかありますか?あればそのジャンルを教えて下さい。
基本的にGPマシンだけです。
■Q47 資料は参考にする方ですか?
最近は気を使っています。
■Q48 資料にお金をかける方ですか?
ほとんどがインターネット上での画像ですが、特集本などがでて気に入れば購入します。
■Q49 資料の主なメディアはなんですか?
インターネット上の画像です。
■Q50 資料にもってこいのサイトとかあれば教えて下さい。
たくさんありすぎて・・・(笑)。
■Q51 バイクモデルのHPでお勧めのがあれば教えて下さい。

皆さんシャレにならないくらい上手でたくさんあるのですが

私はまっくすさんのサイトを始めてみたとき(今でもですけど)眠れなくなるくらい衝撃を受けたので「MAX moto Modeling」です。

■Q52 あなたの中でこれが一番出来がいいと思う作品は?
自分なりに毎回一生懸命愛情込めて製作していてどいつもかわいいので1番というものはありません。
■Q53 あなたの中でこれが一番出来が悪いと思う作品は?
上記に同じですが最後まで完成させることができなかった作品は私の中でかわいそうなことしたな、と思います。
■Q54 途中で失敗しても完成まで頑張る方ですか?
できる限りやります。でも今までで2度完成しなかったものがあります。
■Q55 お蔵入りした作品がいくつくらいありますか?
2つだと思います。
■Q56 バイクモデル以外で作っているプラモデルはなんですか?
今回友人からガンプラをもらったので作ってみようと思います。
■Q57 ガンプラは作りますか?
がんばってみます(笑)。
■Q58 新製品が出ればすぐ買う方ですか?
その時に製作しているものがなければすぐ買います。あれば結構忘れていたりします。
■Q59 トランスキットやガレージキットなど希少なものは保存用のものも買いますか?

あまりお金に余裕のある生活をしておりませんので(笑)「保存用」という考え方をしたことはありません。

■Q60 今欲しいキットはありますか?
特にありません。
■Q61 キット化して欲しいバイクはありますか?
カワサキのGPマシンです。
■Q62 再販して欲しいキットとかありますか?
特にありません。
■Q63 あなたの中でベスト・オブ・バイクキットは?

02RC211Vでしょうか?パーツ分けが非常によくできてて製作しやすかったです。

デカールが微妙でしたけど(笑)。

■Q64 あなたの中でベスト・オブ・キットは?(バイクキット以外で)
バイク以外あまり作ったことがないのでよくわかりません。
■Q65 今までに一番たくさん作ったキットは?
02RC211Vです。
■Q66 模型製作のために会社や学校を休んでしまったことはありますか?
ありません。
■Q67 模型を作りたい!と思う瞬間は?
いつでも思っています。
■Q68 模型のサークルとかに入っていますか?
入っていません。
■Q69 ホームページを持っていますか?
もっています。
■Q70 技術があれば作ってみたいバイクはありますか?

特にありません。技術がなくても作りたいバイクは作ります。

愛情込めればデキが悪くても大丈夫だと思います。

■Q71 今、身に付けたい技術はとかありますか?
ス・・・スカイダイビング。質問の意図が違いますよね(笑)?
■Q72 製作の際、組説を重視する方ですか?

一度目の製作のときはひとまず見るようにしています。

色は写真などを信じているので指定色は無視しています。

■Q73 仮組みはしますか?
やります。
■Q74 製作の際、どのパーツから作るとか決めてますか?
特に決めていません。その辺の要領が悪いので製作スピードが遅いのだと思います。
■Q75 デカールの上からクリヤーを掛ける方ですか?
掛けないと不安なのでかけます。
■Q76 好きな模型メーカーとかありますか?
タミヤです。
■Q77 嫌いな模型メーカーはありますか?
特にありません。
■Q78 模型メーカーに言いたいことはありませんか? 
デカールをカルトにしてください。
■Q79 模型以外の趣味はありますか?
あります。映画鑑賞や絵を描くことはその中でもとても好きです。
■Q80 バイクに乗っていますか?
のっています。
■Q81 好きなバイクメーカーとかありますか?
日本メーカーは特に好きです。強いて言うならホンダです。カワサキ乗りですが(笑)。
■Q82 好きなライダーはいますか?

いつもだいちゃん&ロッシって言ってたのでこれからもそういい続けようと思います。

ちなみにロッシは好きですが最近応援していません(笑)。

■Q83 模型を作っていて嬉しかったことは?
「かっこいいね!」って言われたことです。
■Q84 逆に模型を作っていて辛かったことは?
いつも「なんでこんなに体酷使してまで作ってるんだろう?」って思っています(笑)。
■Q85 初対面の人に模型が趣味だと言えますか?
自分の趣味はどんなものでも自信もって言えます。
■Q86 模型製作をやめていた時期はありますか?
あります。
■Q87 塗装時に手袋はしますか?

しません。あまり道具をもっていません。

■Q88 塗装時や切削時にマスクはしますか?
しません。上記に同じです。
■Q89 製作中に思わず手に持ってるモノを投げ飛ばそうと思ったりしたことは?
特にありません。精神的にまいる前にすぐにやめています。
■Q90 バイクモデルを上手く作るコツとかありますか?
下手なのでよくわかりません。
■Q91 完成品ホビーはどう思います?

完成品ホビーってなんでしょう?

ミニカーとかでしょうか?プラモとかフィギュアの完成品を販売しているものでしょうか?

ミニチャンプスはいくつか購入しました。

プラモとかフィギュアとかの完成品なら興味ないです。

でも友人が自分のためにくれたプラモデルとかは心がこもってると思うので大事にしています。

■Q92 良く行く模型店、もしくはホビーショップなどありますか?
ありますが別に常連とかではないです。
■Q93 良く読む模型雑誌はありますか?
ありません。
■Q94 良く読むバイク雑誌はありますか?
ライディングスポーツとサイクルサウンズをよく読んでいます。
■Q95 目標にしてるモデラーはいますか?
まっくすさんです。
■Q96 雑誌に投稿した事はありますか?
ありません。
■Q97 コンテストに参加したことはありますか?
モデラーGP2002に参加させていただきました。
■Q98 あなたにとってバイクモデルとは?
大好きなもの
■Q99 あなたにとって模型製作とは?
大好きなこと
■Q100 最後に一言
いつか実車のような模型が作れるようになりたいです。

100の質問TOP 

Model

Home