バイクモデラーへの100の質問(Ver.1.0)
ocboさん回答編

  
■Q1 HNを教えて下さい
ocboっす
■Q2 HNの由来は?
確か、あだ名と言うかその辺りです。はい。
■Q3 生年月日は?
秘密年10月28日です。
■Q4 お仕事は何をされてます?
色々と……(爆)
■Q5 未婚?既婚?それとも離婚歴あり?
未婚です。ええ、そうに決まってますって!(笑)
■Q6 模型歴はどのくらい?
んむ〜、一体いつから作り始めたのか、全然覚えてないんすよ……(汗)
■Q7 プラモデルを作り出したきっかけとかあったら教えて下さい
単純に機械が好きだからですね(笑)
■Q8 最初に作ったプラモデルは何ですか?
さぁ……(汗)さっきも書いたように覚えてないんすわ。
恐らくは、箱スケール系の物か、袋詰め系 だとは思いますが……(汗)
■Q9 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
スンマセン。覚えてないっす(T-T)
■Q10 バイクモデルで最初に作ったものは?
記憶の範囲ではタミヤ1/12のCB1100Rだと思います。
■Q11 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
CBだとすれば、小学校の頃ですかねぇ……はっきりとはしません(大汗)
■Q12 塗装はスプレー派?エアブラシ派?
特にドレと言う事は有りませんです。はい、使える物は何でも使い
使えない物でも、無理やり使っています(爆)
■Q13 エアブラシは何本持っていますか?複数持ってる場合は用途も教えて下さい
タミヤバジャーの吸い上げ式とボークスのPM−A改(←笑)の2本です。
吸い上げ式は、塗膜を分厚く仕上げる時に使いまして、
PM−Aはそれ以外の筆塗りが面倒な時に使っています。
■Q14 どのくらいあるのが理想ですか?
エアブラですか?はい、今の所はコレでOKです。
■Q15 コンプレッサーは持っていますか?どこのコンプレッサーを使っていますか?
エアテックスのみたいです。はい、ちゃんとエアが出てくれれば、
特にこだわりは無いです。
■Q16 主に使ってる塗料はなんですか?
やっぱラッカー系が多いですか……クサイのであんまり好きではないんですが(汗)
■Q17 塗装の時に特に気を使ってることとかあります?
ラッカー系を使う時、水分をかじらせない様にガンバル位っすか。
いえ、ガンバルするだけで、完璧にどうこうする訳では有りませんです(爆)
■Q18 塗装する時、温度や湿度にこだわる方ですか?
一応、雨降りの時は塗らないように心掛けてはいますが、
ココゾ!と言う時は強行決行なのです(笑)
■Q19 塗装ブースは使っていますか?
ありません(笑)
■Q20 自慢の道具はありますか?
爪楊枝です。はい、色々使えて便利っす(笑)
■Q21 こんな道具があったら便利なのにと思うようなものはありますか?
すぐに固まる、一液性のパテですか……しかも安いともっとイイです(笑)
■Q22 ディテールアップは良くする方ですか?
殆んどしませんねぇ(笑)どうしてもヤヴァイ時はやりますが……(汗)
■Q23 ディテールにこだわりますか?
いえ、特には……(汗)
■Q24 得意な加工とかありますか?
盛り削りは、ウマイと言われた事がありますが、 コレって得意に入るのでしょうか?(悩)
■Q25 逆に苦手な加工は?
バキュームフォームです。おいらがやると、 ひしゃげプラ板が大量発生します(爆)
■Q26 良く使うパテは? 
アルテコの瞬着パテです。あるいは瞬着そのもの、の時も余裕でありますです(爆)
■Q27 デカール貼りは得意ですか?
いえ、大して得意では有りません(笑)
■Q28 社外品(純正外)のデカールを使ったことがありますか?
はい。有ります。
■Q29 デカールを自作したことがありますか?もしあるなら何を作ったかと制作環境を教えて下さい。
無いです。まぁ、プリンターが手に入った暁には、ヤルんではないでしょうか?(笑)
■Q30 レーシングマシンを作る時、○○戦仕様など細かい検証をしますか?
全くしませんねぇ……はい、おいら、何となくそうなってれば満足です(笑)
■Q31 トランスキットを作ったことがありますか?もしあるならその時のエピソードなど。
今の所は無いです。余程好きなのがあればもしかしたら……(笑)
■Q32 フルスクラッチをしたことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい。
最近では人形造りました。まぁ、そんなトコです(笑)
■Q33 キットを改造して製作したことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい
んー、最近では、ガンダムMk−2辺りが一番派手に改造したんじゃないでしょうか?
■Q34 1日の製作時間はどのくらい?
気が済むまでです(笑)
■Q35 1台完成させるのにどのくらい期間がかかりますか?
最終的には一月位です。
■Q36 模型製作専用の部屋とかありますか?
欲しいですが、無いですわ(笑)
■Q37 家のどこで模型製作をおこなっていますか?
自分のお部屋でチマチマと作っとります。
■Q38 模型に1ヶ月にどのくらいお金を使ってますか?
2〜3000円位ですねぇ(笑)
■Q39 バイクキットのストックはどのくらいありますか?
え〜っと…(数えている)…8個ありました!(笑)
■Q40 バイクキット以外のストックは?
え〜っと…(数えている)…面倒なので省略でイイですか?(爆死)
■Q41 今あるストックを全て製作出来ると思いますか?
デカールが死んでるのもあるので、多分ムリッポです(爆)
■Q42 バイクモデルの完成品はどのくらいありますか?
手元にあるのは4コです。
■Q43 バイクモデル以外の完成品がどのくらいありますか?
はい手元にあるのでイイですよね?…(数えている)…28個みたいです。
■Q44 完成品はどうしてます?
ホコリまみれです。ええ、戦車とかは、かなりカッコイイです(爆)
■Q45 製作はひとつづつ?それとも複数同時進行?
2〜3個は同時に作ります。表面仕上げとか、塗装とかがいっぺんに出来るのでそうしてます。
■Q46 主に作っているバイクのジャンルとかありますか?あればそのジャンルを教えて下さい。
気に入った物です。はい、気に入った物なら、何でもかんでも作ります。
って ジャンルかどうか微妙ですが……(汗)
■Q47 資料は参考にする方ですか?
いえ、しません(笑)
■Q48 資料にお金をかける方ですか?
資料に限らず、あんまりお金を掛けれれません(笑)
■Q49 資料の主なメディアはなんですか?
……立ち読み(汗)NETっすか(爆)
■Q50 資料にもってこいのサイトとかあれば教えて下さい。
特には知りませんですなぁ(汗)
■Q51 バイクモデルのHPでお勧めのがあれば教えて下さい。
いや、特には……あ!「帯に短したすきに長し」とか!?(笑)
■Q52 あなたの中でこれが一番出来がいいと思う作品は?
今作っているモノでしょうか?
正確にいえば、前に作ったモノって
どれもこれもイタイんです。なんでっしょ?(汗)
■Q53 あなたの中でこれが一番出来が悪いと思う作品は?
おいらが前に作ったものです(笑)
■Q54 途中で失敗しても完成まで頑張る方ですか?
はい、もったいないですから(笑)まぁ、再生不能の時もある事は有りますが……(笑)
■Q55 お蔵入りした作品がいくつくらいありますか?
↑そう言う意味では結構あります(爆)
■Q56 バイクモデル以外で作っているプラモデルはなんですか?
好きなものなら、何でもカンでも作ります。
■Q57 ガンプラは作りますか?
はい、普通に作ります。
■Q58 新製品が出ればすぐ買う方ですか?
時と場合によります。はい、そうしないと増える一方なのです(笑)
■Q59 トランスキットやガレージキットなど希少なものは保存用のものも買いますか?
いえ、買いません。作る分だけ有れば十分です(笑)
■Q60 今欲しいキットはありますか?
バイクでは…プロター1/9のドゥカティ デスモセディチ
車ではスタジオ271/20(←でしたっけ?)のBAR/HONDA F-1
戦車ではドラゴン1/35のT−34/76(1940年型)
飛行機ではハセガワ1/48の三菱F−1
BAR F−1はホントはタミヤのが欲しいと言うのは、
ココだけの秘密としてください(爆)
■Q61 キット化して欲しいバイクはありますか?
ZX-RR、GSV-Rとかも、どうせなら作ってみたいと思いませんか?(爆)
あー、後、80〜90年位のレプリカモデルなんかもイイかもです(爆)
■Q62 再販して欲しいキットとかありますか?
タミヤ1/12の4型カウルをまとった、初期型ガンマ辺りを見たら
何かのネタにと、ウッカリと買ってしまいそうです(笑)
■Q63 あなたの中でベスト・オブ・バイクキットは?
タミヤの1/12ZX−12R、隼とかの新しめなキットです。
はい、ありゃプラモ製品として完璧だと思います。
■Q64 あなたの中でベスト・オブ・キットは?(バイクキット以外で)
またもタミヤですが、1/48のメッサーシュミットMe262系列 でしょうか?
いやいやいや、ありゃホントにスゴイですって(笑)
まぁ、迷彩に慣れが必要っぽいですが、あれもプラモとして完璧だと思います。
■Q65 今までに一番たくさん作ったキットは?
基本的に、ソレにつき一個しか作らないので……(汗)
■Q66 模型製作のために会社や学校を休んでしまったことはありますか?
流石に無いです(汗)
■Q67 模型を作りたい!と思う瞬間は?
ん〜、ヒマな時に何となく〜ってな感じです。
■Q68 模型のサークルとかに入っていますか?
いえ、入ったらヒドイ目に会いそうなので入っていません(爆)
■Q69 ホームページを持っていますか?

ひっそりとですが、一応あります。ですが、良くある模型HPの大道とは
余裕でかけ離れているらしいので(←そんなつもりはホトホト無いんですが 汗)
モデラー固定観念がある方が、おいらHPを見ると少なからずショックを
受ける可能性がある様です(笑) その辺りを十分留意しつつ、
イケル!と思った方は、よろしければご覧下さいマシm(_ _)m

…と言うか、いきなり「100の質問」を見る方が何人いるのやら…(汗)
「机上のクローン模型部」
http://konchiwa.hp.infoseek.co.jp/

■Q70 技術があれば作ってみたいバイクはありますか?
今の所は特に無いです。
■Q71 今、身に付けたい技術はとかありますか?
……ん〜困った時に身に付けようと思います。
はい、行き当たりバッタリなのです(汗)
■Q72 製作の際、組説を重視する方ですか?
はい、おおむねそうします。
■Q73 仮組みはしますか?
しますです。はい。
■Q74 製作の際、どのパーツから作るとか決めてますか?
組説1のパーツからです。
■Q75 デカールの上からクリヤーを掛ける方ですか?
はい、かけます。手で持って眺めた時に、剥れたら切ないからです(笑)
■Q76 好きな模型メーカーとかありますか?
タミヤですね。やっぱ。
■Q77 嫌いな模型メーカーはありますか?
キライと言うか、余り出来れば避けて通りたいのが、お仏の、エがつくトコです。
はい、バイクのキットで タイヤが入って無いのはビックリなのです(笑)
■Q78 模型メーカーに言いたいことはありませんか? 
完成品に負けずにガンバレー ヾ(^^ゞ))..( シ^^)ツ
■Q79 模型以外の趣味はありますか?
色々とありまして書ききれません(汗)
■Q80 バイクに乗っていますか?
はい。と言うか、車検が切れているので、持っているだけです(爆)
■Q81 好きなバイクメーカーとかありますか?
変に壊れなければ、どこのメーカーでもイイです。
■Q82 好きなライダーはいますか?
いえ、特にゴヒイキさんはいませんが、
GPで闘っているライダーは誰もかれもスゴイかもですね。
とは言え、スゴイゆえにGPライダーな訳なんですが(笑)
■Q83 模型を作っていて嬉しかったことは?
カンセイー!!ヤッター!! (^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )\(^O^)/
■Q84 逆に模型を作っていて辛かったことは?
夜遅いのに、パテを盛り終わらないが為に、眠れない事です(T-T)
■Q85 初対面の人に模型が趣味だと言えますか?
はい。まぁ、それで引かれる様ならソレまでの話です(笑)
■Q86 模型製作をやめていた時期はありますか?
色々あって、数年間出来ませんでした(笑)
■Q87 塗装時に手袋はしますか?
しません。手の感覚が狂ってしまいます。
■Q88 塗装時や切削時にマスクはしますか?
しません。コレは単純に手間をかけたくないからです(汗)
■Q89 製作中に思わず手に持ってるモノを投げ飛ばそうと思ったりしたことは?
無いですねぇ。
■Q90 バイクモデルを上手く作るコツとかありますか?
おいら自体がソコまで上手くは無いので、何とも言えません(汗)
■Q91 完成品ホビーはどう思います?
そうですねぇ……スクラッチとかは無理な場合もあると思いますが
キットである普通のプラモなら、十分作れます。ええ、だからこそキットな訳です(笑)
しかし、ソレすらも作らない(←作れない!?)となると…
…この先どうなる事やらという感じがする今日この頃なのです。
まぁ、時代の流れでいえば、こう言う状況は当然なのかもしれません。
■Q92 良く行く模型店、もしくはホビーショップなどありますか?
そうですね。チラホラと色々歩き回るのですが、
厚木のポストホビーさん辺りは、色々揃っていて便利っぽいです。
■Q93 良く読む模型雑誌はありますか?
特にコレといっては……あー、モデルアートは時々買います。
■Q94 良く読むバイク雑誌はありますか?
コレも特には……(汗)
■Q95 目標にしてるモデラーはいますか?
いや、おいら自身「ソレっぽく出来てれば満足系」なので
「何とかさんを目標に!」とか ガンバル事は無いと思います(汗)
■Q96 雑誌に投稿した事はありますか?
無いです。皆さんはあります!?(爆)
■Q97 コンテストに参加したことはありますか?
上に同じで、皆さんは!?(大爆)
■Q98 あなたにとってバイクモデルとは?
んー、息抜きですか? 最近めっきり描かないのは秘密の落書きの資料!?
■Q99 あなたにとって模型製作とは?
……お金の余り掛からない(←掛けられないT-T)良き趣味(苦笑)
■Q100 最後に一言
とにかく、何でもイイから作ってみませんか?(汗)
なんだかんだと、作るのって面白いっすよ(笑)

100の質問TOP 

Model

Home