バイクモデラーへの100の質問(Ver.1.0)
が〜どな〜さん回答編

  
■Q1 HNを教えて下さい
が〜どな〜
■Q2 HNの由来は?
昔からW.ガードナーのFANなので。
近所の模型店のコンテストに出展する時に「モデラーネームを」と言われてとっさに。
ひらがなにしたのは、れひに〜さんのマネです。
■Q3 生年月日は?
’74年生まれ。
■Q4 お仕事は何をされてます?
会社員です。
■Q5 未婚?既婚?それとも離婚歴あり?
既婚です。(子供一人)
■Q6 模型歴はどのくらい?
う〜ん、小学校1年生からとして、23年???
■Q7 プラモデルを作り出したきっかけとかあったら教えて下さい
ガンプラです。コミックボンボンの『プラモ狂四郎』が好きでした。
■Q8 最初に作ったプラモデルは何ですか?
1/144 ガンダムかシャアザク
■Q9 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
小1(6歳?)
■Q10 バイクモデルで最初に作ったものは?
たぶんNS500とスターティングライダー。
■Q11 それは何歳(もしくは何年前)の時に作りましたか?
小3(9歳?)
■Q12 塗装はスプレー派?エアブラシ派?
現在エアブラシ。その前は筆塗り派(笑)
■Q13 エアブラシは何本持っていますか?複数持ってる場合は用途も教えて下さい
クレオスのやつ1本。
■Q14 どのくらいあるのが理想ですか?
広吹き用がもう一本欲しいですね。
■Q15 コンプレッサーは持っていますか?どこのコンプレッサーを使っていますか?
クレオスのヤツ(エアブラシとセットのやつを買いました。)
■Q16 主に使ってる塗料はなんですか?
エアブラシ:クレオス、タミヤアクリル。筆塗り:タミヤエナメル(中学生の頃から全てこれで塗ってました)
■Q17 塗装の時に特に気を使ってることとかあります?
換気、湿気?
■Q18 塗装する時、温度や湿度にこだわる方ですか?
ボディ(カウル)塗装の時だけ。
■Q19 塗装ブースは使っていますか?
クレオスのヤツ。
■Q20 自慢の道具はありますか?
オルファのデザインナイフ(笑)。切削作業はすべてこれ一本(爆)
■Q21 こんな道具があったら便利なのにと思うようなものはありますか?
速乾塗料。研ぎ出し不要のクリアー。
■Q22 ディテールアップは良くする方ですか?
必ずします。
■Q23 ディテールにこだわりますか?
カナりこだわります。なので完成しません(笑)
■Q24 得意な加工とかありますか?
特にないです。デザインナイフ一刀彫り?
■Q25 逆に苦手な加工は?
金属パーツの扱い。研ぎ出し(笑)
■Q26 良く使うパテは? 
タミヤのプラパテとエポパテ。高密度のやつはいいですね。
■Q27 デカール貼りは得意ですか?
苦手です(苦)
■Q28 社外品(純正外)のデカールを使ったことがありますか?
あります。
■Q29 デカールを自作したことがありますか?もしあるなら何を作ったかと制作環境を教えて下さい。
ないです。知人がアルプスのプリンター持ってるので今度挑戦します。
■Q30 レーシングマシンを作る時、○○戦仕様など細かい検証をしますか?
資料がある&思い入れのあるマシンなら。
■Q31 トランスキットを作ったことがありますか?もしあるならその時のエピソードなど。
まだないです。’93NSR500は作ってみたいですね。(’92に改造しますが)
■Q32 フルスクラッチをしたことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい。
ありません。僕のスキルじゃムリでしょう(笑)
■Q33 キットを改造して製作したことがありますか?もしあるなら何を作ったか教えて下さい
基本的にディテールアップ程度です。
■Q34 1日の製作時間はどのくらい?
最近は1〜2時間。昔は集中力の続く限り。独身時代は食事もせずに1日中作業してたことがあります。
■Q35 1台完成させるのにどのくらい期間がかかりますか?
完成品がほとんどないので、よく分かりませんが(笑)、1〜3ヶ月ぐらいですか?
作業時間自体はそんなに長くないんですが。
■Q36 模型製作専用の部屋とかありますか?
現在はありません。独身時代は作業専用部屋がありました。
■Q37 家のどこで模型製作をおこなっていますか?
通称『趣味部屋』。家具調コタツ上にカッティングマットと電気スタンドを置いて作業します。
■Q38 模型に1ヶ月にどのくらいお金を使ってますか?
0〜2,000円ぐらい?最近キット買ってないので。
■Q39 バイクキットのストックはどのくらいありますか?
実家に置いてあるのを入れると10台ぐらい?
■Q40 バイクキット以外のストックは?
実家にAFVが多量に(ほとんど中学生時代に集めたもの)
■Q41 今あるストックを全て製作出来ると思いますか?
絶対ムリです(爆)。母親に処分しろといつも言われます。
■Q42 バイクモデルの完成品はどのくらいありますか?
現在手元には1台(笑)。’00NSR500(ロッシ車)
■Q43 バイクモデル以外の完成品がどのくらいありますか?
現在0(爆)。実家にF-1が2台ほど。最近依頼で作ってばかりなので。
■Q44 完成品はどうしてます?
箱に入れてます。今度、100円ショップのアクリルケースに入れようと思います。
■Q45 製作はひとつづつ?それとも複数同時進行?
ほとんど複数同時。浮気性なので(笑)
■Q46 主に作っているバイクのジャンルとかありますか?あればそのジャンルを教えて下さい。
ホンダのレーサーオンリーです。例外はケニーのYZRと原田のTZM。
■Q47 資料は参考にする方ですか?
バリバリ参考にします。『資料が無いと作れない病』(AFVの影響で)です。
■Q48 資料にお金をかける方ですか?
基本的に昔のばかりですから、お金かかってません。先輩に借りますし。
■Q49 資料の主なメディアはなんですか?
昔は書籍。最近はネット。
■Q50 資料にもってこいのサイトとかあれば教えて下さい。
ダンカンさんのサイトですか?モデラー視点の写真ばかりで嬉しいですね。
■Q51 バイクモデルのHPでお勧めのがあれば教えて下さい。
MAXさんのサイトを始めて見たときは感動を覚えました。
■Q52 あなたの中でこれが一番出来がいいと思う作品は?
バイクは’00NSR(現在唯一の完成品)。F-1ではマクラーレンMP4/13日本GP仕様。
■Q53 あなたの中でこれが一番出来が悪いと思う作品は?
完成しなかったもの全て。
■Q54 途中で失敗しても完成まで頑張る方ですか?
頑張れないので完成品が少ないんです(泣)
■Q55 お蔵入りした作品がいくつくらいありますか?
聞かないで下さい(笑)
■Q56 バイクモデル以外で作っているプラモデルはなんですか?
最近はバイク一本。その他車、戦車、何でも。
■Q57 ガンプラは作りますか?
ここ10年作ってません。MGザクMS06Rは是非作りたいです。
■Q58 新製品が出ればすぐ買う方ですか?
ホンダ車で思い入れがあるものなら。
最近はRC211Vを3台買いました(ロッシ×1、だいじろう×2)
■Q59 トランスキットやガレージキットなど希少なものは保存用のものも買いますか?
お金ないので買えません。。。
■Q60 今欲しいキットはありますか?
特にないですね。絶版キットではたくさんあります。
■Q61 キット化して欲しいバイクはありますか?
’87NSR500。
■Q62 再販して欲しいキットとかありますか?
’86NSR500。5台は買います。
タミヤはロスマンズデカールがダメなら、木下、八代カラーで再販すべきです 。
YZR平車だけ発売して不公平です。みんなで署名しましょう(笑)
再販されればSt27さんかMコレさんがデカール出してくれますから。
■Q63 あなたの中でベスト・オブ・バイクキットは?
’86NSR500。
■Q64 あなたの中でベスト・オブ・キットは?(バイクキット以外で)
 1/12ウイリアムズFW14B(持ってませんが)
■Q65 今までに一番たくさん作ったキットは?
’86NSR500。今までに10個近く買った覚えがあります。(完成させたのは中学生の時1回のみ)
■Q66 模型製作のために会社や学校を休んでしまったことはありますか?
ありません。試験中に指を切って救急病院に行ったことはありますが(笑)
■Q67 模型を作りたい!と思う瞬間は?
基本的にいつも。
■Q68 模型のサークルとかに入っていますか?
入ってません。そんなにスキル高くないので。。。
■Q69 ホームページを持っていますか?
持ってません。センスと技術と知識がないので。。。
■Q70 技術があれば作ってみたいバイクはありますか?
’87NSR500。ずっと思ってますが、資料とスキルがないので(笑)
■Q71 今、身に付けたい技術はとかありますか?
複製かな?できるとスゴク便利そうですよね。
■Q72 製作の際、組説を重視する方ですか?
資料の次に重視します。
■Q73 仮組みはしますか?
やらずにディテールアップから始めます。なので完成しません。
■Q74 製作の際、どのパーツから作るとか決めてますか?
エンジン。タミヤの組説はそこから始まるから(笑)
■Q75 デカールの上からクリヤーを掛ける方ですか?
最近やり始めました。難しいですね。ソフト99のクリアー派です。
■Q76 好きな模型メーカーとかありますか?
タミヤ(と言うかタミヤしか作ったことない)
■Q77 嫌いな模型メーカーはありますか?
タミヤ。’86NSR500再販してくれないから(笑)
■Q78 模型メーカーに言いたいことはありませんか? 
タバコ広告問題に負けるな!
■Q79 模型以外の趣味はありますか?
プロ野球観戦。
■Q80 バイクに乗っていますか?
今は乗っていません。学生時代はNS400R(Rothmansカラー)。
事故って大腿骨骨折してから乗ってません(泣)
■Q81 好きなバイクメーカーとかありますか?
誰がなんと言おうとホンダ!
■Q82 好きなライダーはいますか?
W.ガードナー、V.ロッシ(ヤマハに移籍しちゃった。。。)
■Q83 模型を作っていて嬉しかったことは?
思い通りのディテールアップができた時。
■Q84 逆に模型を作っていて辛かったことは?
思い通りのカタチにならない時。完成しない時。
■Q85 初対面の人に模型が趣味だと言えますか?
言えます。履歴書にも書きます。
■Q86 模型製作をやめていた時期はありますか?
会社に入社してからしばらく。すぐに道具とストックキットを実家から持ってきて再開。
■Q87 塗装時に手袋はしますか?
スプレー、エアブラシ時に左手だけ。
■Q88 塗装時や切削時にマスクはしますか?
最近はスプレー、エアブラシ塗装時にはします。
どれぐらい効果があるのか分かりませんが...
■Q89 製作中に思わず手に持ってるモノを投げ飛ばそうと思ったりしたことは?
あります。実際に投げつけることもしばしば。後で後悔しますが。。。
■Q90 バイクモデルを上手く作るコツとかありますか?
完成させるコツを教えてください(笑)
■Q91 完成品ホビーはどう思います?
良いと思います。ミニチャンプスの’01NSR500は今でも欲しいです。
■Q92 良く行く模型店、もしくはホビーショップなどありますか?
大阪のロム本店さん。
■Q93 良く読む模型雑誌はありますか?
モデルグラフィックス。昔、創刊号買いました。
■Q94 良く読むバイク雑誌はありますか?
サイクルサウンズ、ライスポ。シーズンオフ時のライスポの特集は参考資料にもってこいです。
■Q95 目標にしてるモデラーはいますか?
MAXさんはじめ、完成させられる方みなさん。
■Q96 雑誌に投稿した事はありますか?
ありません。中学生の頃イラストがMG誌に載ったことはあります。
■Q97 コンテストに参加したことはありますか?
あります。最近近所のホビーショップで。
■Q98 あなたにとってバイクモデルとは?
バイクへの憧れ。バイクへの憧れ。
■Q99 あなたにとって模型製作とは?
永遠の趣味。
■Q100 最後に一言
モデラーGP、頑張ります!フレディーファンの方々、暖かく見守ってください!

100の質問TOP 

Model

Home